業界トップクラスの実績を持つ千葉のマンション管理士 事務所所長 マンション管理士 重松秀士が、マンション管理 コンサルタントならではのお役立ち情報をお届けします。 携帯版

千葉のマンション管理 コンサルタント マンション管理士 重松秀士の「マンションサポート・ドットコム」
  • マンション管理士 重松秀士に相談・問い合わせをする(無料)
  • マンション管理士事務所が行う各種コンサルティング・サポート業務の資料請求をする(無料)

現在位置:
ホーム > コラム:管理組合通信 > 建築・設備などのハード分野 > 【レポート】マンションのアルミサッシ交換現場

2007年12月20日  [ カテゴリ:建築・設備などのハード分野 ]

現在複数の顧問先で管理規約の改正作業を行っていますが、その中で開口部改良工事に関する細則を作成する必要があり実施しています。
私も建築関係の業務が長いので建築に関する知識は一通りありますが、建具それも改修工事に関してはほとんど知識がありませんでした。
今回、開口部改良工事細則を作成するに当たりどうしてもアルミサッシ交換工事のイメージをつかんでおきたかったので私がマンション管理センターにお世話になっていた頃から知り合いの三協立山アルミ株式会社の方に無理をお願いして適当な現場を見学させていただきました。
都内のマンションで築30年、戸数は約100戸です。

工事は朝から開始して、終了したのはお昼頃でした。
居住者の方が住んでいる状態での工事なので、工事時間は短いほど助かります。
この日は特別になれた職人さんが工事をされたので極めてスムースに実施されましたが、一般的には1日作業と考えた方がよさそうです。
しかし、既存の窓枠を残したまま工事できる工法(カバー工法)なので、比較的簡単でした。
品質管理のポイントをメーカーの方に聞くと、やはり工事を行う職人さんと現場監督の実力が大きく影響するとのことでした。
特に施工に際しては、サッシメーカーが指定する工事店を使うと間違いないそうです。
その場合の施工後の保証については「保証期間2年、更に雨水の浸入に関しては10年間」となっていました。

sash-1.JPGsash-3.JPG
既存のアルミサッシです。この状態で残します。
外側のレールを切り取った後が見えます。
一番最初に下の下地をつけます。
sash-4.JPGsash-5.JPG
水準器を使いながら水平に下地を固定します。更に下端の下地をつけていきます。
sash-6.JPGsash-7.JPG
ビスの周囲から白く見えるのは、下地調整
のためのスペーサーです。
次に横の下地を取り付けていきます。
sash-8.JPGsash-9.JPG
水平と垂直をきちんと調整して固定します。横と上端の下地取り合い部分です。
sash-10.JPGsash-11.JPG
新しく取り付けるサッシを加工して作った
取付け用の型枠です。
取り付け前の最後の下地調整を行います。
sash-12.JPGsash-13.JPG
新しいサッシが取り付けられました。
サッシは全て住戸ごと、部屋ごとに注文生産です。
横(縦)の部分のシールパッキンが固定されています。
sash-14.JPGsash-15.JPG
窓枠の対角線の長さをチェックして
カネ(直角)がきちんとでいているか確認します。
縦枠のタチ(垂直)の微調整も行います。
sash-16.JPGsash-17.JPG
微妙な狂いも修正して。。。外側に水切りゴムのついた型材を取り付けます。
sash-18.JPGsash-19.JPG
鏡も使って、通り(直線)の確認を行います。最後にガラス(障子)の取付けです。
sash-20.JPGsash-21.JPG
外部シールの準備作業外部シールのバックアップ材充填後
外部は塗装仕上げとなるのでウレタンシールです。
sash-22.JPGsash-23.JPG
内部のシール工事内部は変性シリコンシールです。
sash-24.JPGsash-25.JPG
ガラスの汚れをきちんと拭いて。。。床の掃除をやって、工事終了!

マンション管理コンサルタント マンション管理士 重松 秀士プロフィールmansion_supportをフォローしましょう
資料請求 無料相談・お問い合わせ マンション管理士事務所

業界初!No リベート宣言!
顧客の利益を第一に、適正・公平な業務遂行に努めています
ノーリベート宣言 倫理規程

お問い合わせはこちらから。安心してご相談下さい!

  • マンション管理士は法律で厳しい守秘義務と倫理規定が課せられています。
  • 違反した場合は資格取消・懲役・罰金等の処罰を受けます。

マンション管理一筋! 業界トップクラスの実績充実の設備と支援体制が自慢の重松マンション管理士事務所の詳しい業務については、マンション管理士事務所HPをご覧下さい。

マンション管理相談」「顧問契約(管理組合顧問)」「大規模修繕工事コンサルティング」「建物診断・長期修繕計画作成のサポート」「管理規約の改正」「管理費削減」「管理会社変更」「管理費滞納」「理事長代行」「マンション自主管理サポート」「簡易ホームページ作成・運営支援」など、各業務に関する詳細の内容や各業務の「資料請求」、「スタッフ紹介」や「お客様インタビュー」などをご用意しています。