業界トップクラスの実績を持つ千葉のマンション管理士 事務所所長 マンション管理士 重松秀士が、マンション管理 コンサルタントならではのお役立ち情報をお届けします。 携帯版

千葉のマンション管理 コンサルタント マンション管理士 重松秀士の「マンションサポート・ドットコム」
  • マンション管理士 重松秀士に相談・問い合わせをする(無料)
  • マンション管理士事務所が行う各種コンサルティング・サポート業務の資料請求をする(無料)

現在位置:
ホーム > お知らせ&日記(ブログ) > マンション管理士 業務日誌 > 顧問先のマンションで「千葉市出前講座」と防災訓練を実施しました。

  • mixi check

2007年11月03日  [ カテゴリ:マンション管理士 業務日誌 ]

現在顧問としてお世話になっている千葉市内の複数のマンションで防災に関する勉強会を実施しています。
先日、「千葉市出前講座」を市役所にお願いして勉強会を実施しました。
テーマは「自主防災組織の立ち上げについて」です。
新耐震基準を満たしたマンションは、地震の際に即倒壊する可能性が低いことが説明されましたが、マンションにおいて一番注意が必要なのは、室内の家具の転倒による被害とのことです。
また、阪神淡路大震災で倒壊家屋から脱出して生還した人に関する貴重なデーターが報告されました。
それは、生還した人の99%は、「公が派遣した救助隊以外の人に助けられた。」ということです。
つまり、「自分で脱出した」「近所の人に助けてもらった」「通行人に助けられた」人がほとんどでした。
ということは、、、地震直後においては公の救助活動よりも近隣の救助活動のほうがはるかに頼りになるということです。このことは「自主防災組織」を立ち上げる大きなヒントになりそうですね。
また、居住者が多いマンションでは、地震発生後に多くの人が一同に「避難所」に来ても受け入れ態勢が整っていない場合もあります。
ですから、地震が発生して3日間はマンションの敷地内で生き延びられるような準備が必要だというお話もありました。

その日の午後は別のマンションで防災訓練も実施しましたのであわせてご紹介いたします。
防災訓練では、消火器の使用方法と救命活動の訓練をしました。
特に呼吸が停止した人の救命活動に有効なAED(自動除細動装置)の使い方はとても参考になったようです。

bousai0711-1.JPGbousai0711-2.JPG
まずは、司会役の副理事長から本日の趣旨の説明です。この日の参加者は理事を中心に約20名。皆さん熱心に聴いていました。
bousai0711-3.JPGbousai0711-4.JPG
理事長挨拶です。千葉市の地域振興課の職員が日曜日にもかかわらず来てくださいました。
bousai0711-5.JPGbousai0711-6.JPG
スライドを使用して貴重なデーターが数多く紹介されました。別のマンションでの消防訓練です。
bousai0711-7.JPGbousai0711-8.JPG
まずは責任者のご挨拶とスケジュールの説明最初に消火器の使用方法の説明です。
この日は訓練用の水消火器を使用しました。
bousai0711-9.JPGbousai0711-10.JPG
女性理事さんから訓練開始。
目標は写っていませんが植木です。
子供も参加して「火事だ〜」
bousai0711-11.JPGbousai0711-12.JPG
次は場所を集会室に移して救助活動訓練大丈夫ですか?
bousai0711-13.JPGbousai0711-14.JPG
胸骨圧迫(心臓マッサージ)のお手本
かなりの力で30回
今度は居住者の番です。意識と呼吸の確認から
bousai0711-15.JPGbousai0711-16.JPG
胸骨圧迫はやってみると結構大変です。AEDの使用方法の説明。パッドを張る位置の講習です。基本的な使い方は機械が自動的にアナウンスしてくれます。
bousai0711-17.JPG
最近の公共機関はほとんどの場所にAEDを置いているとのことです。

マンション管理コンサルタント マンション管理士 重松 秀士プロフィールmansion_supportをフォローしましょう
資料請求 無料相談・お問い合わせ マンション管理士事務所

業界初!No リベート宣言!
顧客の利益を第一に、適正・公平な業務遂行に努めています
ノーリベート宣言 倫理規程

最近追加されたお知らせ&日記(ブログ)10件

お問い合わせはこちらから。安心してご相談下さい!

  • マンション管理士は法律で厳しい守秘義務と倫理規定が課せられています。
  • 違反した場合は資格取消・懲役・罰金等の処罰を受けます。

マンション管理一筋! 業界トップクラスの実績充実の設備と支援体制が自慢の重松マンション管理士事務所の詳しい業務については、マンション管理士事務所HPをご覧下さい。

マンション管理相談」「顧問契約(管理組合顧問)」「大規模修繕工事コンサルティング」「建物診断・長期修繕計画作成のサポート」「管理規約の改正」「管理費削減」「管理会社変更」「管理費滞納」「理事長代行」「マンション自主管理サポート」「簡易ホームページ作成・運営支援」など、各業務に関する詳細の内容や各業務の「資料請求」、「スタッフ紹介」や「お客様インタビュー」などをご用意しています。

コメント

▼コメント投稿フォーム

※可能な限り頂戴したコメントには返信するように努めておりますが、必ずしも返信できる訳ではありませんこと、あらかじめご理解の上ご投稿ください。
※きちんとお話しを伺った上でのより適切な回答を希望される場合は、重松マンション管理士事務所へご来所いただく形をご検討いただければ幸いです。