業界トップクラスの実績を持つ千葉のマンション管理士 事務所所長 マンション管理士 重松秀士が、マンション管理 コンサルタントならではのお役立ち情報をお届けします。 携帯版

千葉のマンション管理 コンサルタント マンション管理士 重松秀士の「マンションサポート・ドットコム」
  • マンション管理士 重松秀士に相談・問い合わせをする(無料)
  • マンション管理士事務所が行う各種コンサルティング・サポート業務の資料請求をする(無料)

現在位置:
ホーム > お知らせ&日記(ブログ) > マンション管理士 業務日誌 > 雑排水管の高圧洗浄について勉強会をしました。

  • mixi check

2010年05月27日  [ カテゴリ:マンション管理士 業務日誌 ]

マンションの排水管(主に雑排水管)は、詰り防止のために定期的なメンテナンスを実施していますが、もっともポピュラーな方法は、高圧洗浄です。
私が顧問としてお世話になっているマンションでは、今期実施予定の雑排水管高圧洗浄について、従来と少し違った工法で検討しています。
従来工法との比較について、調査して報告するように指示を受けましたのでその会社を訪問して勉強会を実施しました。
訪問したのは、東京都墨田区両国に本社を構える「タイキ工業株式会社」です。

会社の特徴や特許などの説明を約2時間にわたり受け、その後は透明な管の模型を使用しての実演を見学しましたが、なかなか迫力がありました。

私たちからの質問は、「実施率を上げるための工夫」や「保証期間と実施間隔」についていろいろと議論しました。
実施率を上げるための工夫は
  • 事前の周知を徹底する。(特に自分の住戸だけの問題ではなく、マンション全体に影響が出ることを広報や掲示で呼びかける。)
  • 実施にはなるべく土日を絡めて実施する。
  • 当日実施できなかった住戸については、丁寧に連絡を取り、実施スケジュールの中で再度調整する。
等でしょうか。
又、保証については1年が多いようですが、今回のタイキ工業の場合は、一定の条件であれば2年保証も出せるそうです。
2年保証が付けば、1回の施工費が少々割高になっても、2年に1回の施工で済むので安上がりになるかもしれませんね。
100520haisui-02.JPG100520haisui-03.JPG
排水縦管と横引き管のジョイント部分の模型。
横引き管が、繋がる部分なので管径が大きくなります。
この部分をきちんと洗浄する必要があります。
どこでも使用されている従来品のステンレスホース。
ホースが硬く、挿入及び引き抜き時に管の下部を強くこするため、管にキズをつけたり穴を開けたりする事故が発生する場合があります。
100520haisui-04.JPG100520haisui-05.JPG
従来品のヘッドノズル
直径1㎜の穴が6個開いています。
約200㎏/㎝2の圧力が分散されながら、管の下部を進みます。
ブルーのホースはウレタン被服ホースです。
柔らかいので管を傷める確立が低くなります。
100520haisui-06.JPG100520haisui-07.JPG
新しいタイプのヘッドノズル。
洗浄用の2㎜の穴1個と回転用噴射口3個が配置されています。
この構造がらせん状に回転しながら管の周囲を進んで満遍なく汚れを落とす仕組みです。
オゾン発生装置です。
洗浄水にオゾンを混入することにより、殺菌・脱臭の効果が高くなります。
100520haisui-08.JPG100520haisui-09.JPG
いよいよ実演の開始横引き管の模型(下)をノズルが進みながら洗浄しています。
実物を見ると、管の周囲を舐めるようにして進んでいく様子が良くわかりました。
このスピードで進むと実施戸数は1日35世帯程度です。
100520haisui-10.JPG100520haisui-11.JPG
これは、縦管を掃除している様子。
屋上からストレートに掃除できる場合は、縦管のみ先に掃除することが可能です。
屋上からできない場合は、各専有部分の横引き管を経由して縦管を掃除します。
順番は、下の階から上の階に作業していきます。
ドラム式洗濯機の場合はかさ上げ専用リフトを使用して工事します。これは、約8㎝のかさ上げスタンド
4個1セットで2万5千円です。

マンション管理コンサルタント マンション管理士 重松 秀士プロフィールmansion_supportをフォローしましょう
資料請求 無料相談・お問い合わせ マンション管理士事務所

業界初!No リベート宣言!
顧客の利益を第一に、適正・公平な業務遂行に努めています
ノーリベート宣言 倫理規程

最近追加されたお知らせ&日記(ブログ)10件

お問い合わせはこちらから。安心してご相談下さい!

  • マンション管理士は法律で厳しい守秘義務と倫理規定が課せられています。
  • 違反した場合は資格取消・懲役・罰金等の処罰を受けます。

マンション管理一筋! 業界トップクラスの実績充実の設備と支援体制が自慢の重松マンション管理士事務所の詳しい業務については、マンション管理士事務所HPをご覧下さい。

マンション管理相談」「顧問契約(管理組合顧問)」「大規模修繕工事コンサルティング」「建物診断・長期修繕計画作成のサポート」「管理規約の改正」「管理費削減」「管理会社変更」「管理費滞納」「理事長代行」「マンション自主管理サポート」「簡易ホームページ作成・運営支援」など、各業務に関する詳細の内容や各業務の「資料請求」、「スタッフ紹介」や「お客様インタビュー」などをご用意しています。

コメント

▼コメント投稿フォーム

※可能な限り頂戴したコメントには返信するように努めておりますが、必ずしも返信できる訳ではありませんこと、あらかじめご理解の上ご投稿ください。
※きちんとお話しを伺った上でのより適切な回答を希望される場合は、重松マンション管理士事務所へご来所いただく形をご検討いただければ幸いです。