業界トップクラスの実績を持つ千葉のマンション管理士 事務所所長 マンション管理士 重松秀士が、マンション管理 コンサルタントならではのお役立ち情報をお届けします。 携帯版

千葉のマンション管理 コンサルタント マンション管理士 重松秀士の「マンションサポート・ドットコム」
  • マンション管理士 重松秀士に相談・問い合わせをする(無料)
  • マンション管理士事務所が行う各種コンサルティング・サポート業務の資料請求をする(無料)

現在位置:
ホーム > お知らせ&日記(ブログ) > マンション管理士 業務日誌 > コンサルタント契約が終了した大規模修繕工事の現場確認をしてきました。

  • mixi check

2011年02月23日  [ カテゴリ:マンション管理士 業務日誌 ]

大規模修繕工事のコンサルタント契約をして、設計事務所と施工会社の選定をお手伝いした管理組合です。
私のコンサルタント契約は、昨年の総会で工事会社を承認してもらった時点で終了しましたが、私のマンション管理士事務所から近いこともあり、その後の様子を見に行ってきました。

現場は、既に仮設足場の工事が始まっており、この日は第2回目の定例会議の日で、当日の議事のポイントは、主要な材料の「色きめ」です。
理事会メンバーと修繕委員会メンバーが集まって、実際に現場を確認しながら決定していきます。

今回の現場訪問は、お世話になった管理組合に対する御礼の意味もあったのですが、設計事務所と施工会社のその後の仕事ぶりや管理組合の評判を確認しに行きたかったことも理由の一つです。
設計事務所は公募して選定した事務所で、私としては初めてお付合いする事務所でしたが、管理組合の方からの評判は良いみたいで安心しました。この後、数ヶ月の間もぜひきちんと監理してもらいたいと思います。

施工会社の方は、全く知らない会社ではなくおおよその評判も聞いていましたが、こちらのほうもとても評判が良く住民の方も喜んでいる様子です。
現場代理人(監督さん)は女性なのですが、女性としての気配りが良くできていて、主婦の方々から好評でした。
当日は、私がお世話になったときの理事長夫妻も参加され久しぶりにご挨拶して来ましたが、契約終了後もとても親切にしてくださり、この管理組合の仕事をすることができてとても良かったと思います。
この先も、時間的な余裕があればまた訪問したいと思います。

当日の様子

110223teirei-1.JPG主要な材料の色きめですが、多くの管理組合では「現状に近い色」を選定する傾向にあります。
この日も、予め施工会社が準備した数通りの色見本をもとに、理事会と修繕委員会のメンバーで決めていきました。
特に意見が別れることもなく、現状に近い色で決定しました。
壁や上裏(ベランダや開放廊下の天井)の塗装、鉄部のペンキ、床の長尺シート、屋根の防水コート、シール材(こーキング材)等の色を全て決定しました。
110223teirei-2.JPG床のシートの色を検討しているところです。
色のほうはすんなり決まったのですが、参加した奥様たちからは、シートの模様(凹凸)によっては、掃除がやりにくいという意見が出て、再度検討することにしました。
現場代理人の女性は、経験も豊富な1級建築施工管理技士で、しっかりした感じの女性でした。
女性特有の細かな気配りで、エレベーターの中に花を飾ったりして評判は良かったです。

マンション管理コンサルタント マンション管理士 重松 秀士プロフィールmansion_supportをフォローしましょう
資料請求 無料相談・お問い合わせ マンション管理士事務所

業界初!No リベート宣言!
顧客の利益を第一に、適正・公平な業務遂行に努めています
ノーリベート宣言 倫理規程

最近追加されたお知らせ&日記(ブログ)10件

お問い合わせはこちらから。安心してご相談下さい!

  • マンション管理士は法律で厳しい守秘義務と倫理規定が課せられています。
  • 違反した場合は資格取消・懲役・罰金等の処罰を受けます。

マンション管理一筋! 業界トップクラスの実績充実の設備と支援体制が自慢の重松マンション管理士事務所の詳しい業務については、マンション管理士事務所HPをご覧下さい。

マンション管理相談」「顧問契約(管理組合顧問)」「大規模修繕工事コンサルティング」「建物診断・長期修繕計画作成のサポート」「管理規約の改正」「管理費削減」「管理会社変更」「管理費滞納」「理事長代行」「マンション自主管理サポート」「簡易ホームページ作成・運営支援」など、各業務に関する詳細の内容や各業務の「資料請求」、「スタッフ紹介」や「お客様インタビュー」などをご用意しています。

コメント

▼コメント投稿フォーム

※可能な限り頂戴したコメントには返信するように努めておりますが、必ずしも返信できる訳ではありませんこと、あらかじめご理解の上ご投稿ください。
※きちんとお話しを伺った上でのより適切な回答を希望される場合は、重松マンション管理士事務所へご来所いただく形をご検討いただければ幸いです。