業界トップクラスの実績を持つ千葉のマンション管理士 事務所所長 マンション管理士 重松秀士が、マンション管理 コンサルタントならではのお役立ち情報をお届けします。 携帯版
重松マンション管理士事務所が、顧問としてお世話になって今年8年目になる管理組合で、自動販売機を敷地内に設置しました。
きっかけは、管理組合に飲料水メーカーがPRに来られ、敷地内に自動販売機を設置してくれれば、売上に応じて収入の一部を販売手数料として管理組合にお支払いするというものでした。
いろいろ条件を検討した結果、管理組合にとって特に不都合はないと判断しましたので導入をすることにしましたが、双方が話し合って決定した条件は次のとおりでした。
管理組合の収入源として、販売手数料を期待する考えもあったのですが、以前からAEDの導入を検討していたこともあり、販売手数料よりもAEDのほうに重点をおく決定をしました。
なお、余談ですが以前他の高級マンションでも同様の話題が出たことがありましたが、その時は導入には至りませんでした。
理由は、自動販売機を設置すると近隣の中高生がタムロして、風紀が乱れる危険性があるということでした。
マンションの管理組合には、マンションの事情に応じたそれぞれの考え方があることがよく分かります。
敷地内に自動販売機を設置することは、敷地及び共用部分等の第三者の使用に当たるので、総会を開催して決議してもらいました。 国土交通省が公表している「マンション標準管理規約」の単棟型では第16条に同様の規定があります。 自販機の設置は1日で完了しましたが、事前の調査では、必要な電源を引いてくる適当な場所がなかったので、別途電気工事を行いました。 そもそもこの話は、大震災の前から進んでいた話だったので予定通り進めてきましたが、石原東京都知事が節電対策として自販機の運転時間等に要望を出されています。 これから夏にかけて、住民や近隣の方達の需要が見込めるようですが、管理組合としては、節電に対しては状況を見ながら適切な対応を採っていきたいと考えています。 | |
AEDは、当初1階のエントランスホールに設置しようと考えていましたが、専門家のアドバイスもあり、上階の方も緊急時に早めに使用できることを考え、エレベーターの中に設置することにしました。 これで、1階までとりにいく必要がなくなるので、少しでも早く使用することができます。 なお、設置後はAEDのメーカーの方に来ていただき、使用方法の講習会を無料でやっていただきました。 |
グラフィック:http://twitter.com/#!/broccolitree
マンション管理コンサルタント マンション管理士 重松 秀士(プロフィール| )
資料請求 無料相談・お問い合わせ マンション管理士事務所
マンション管理一筋! 業界トップクラスの実績、充実の設備と支援体制が自慢の重松マンション管理士事務所の詳しい業務については、マンション管理士事務所HPをご覧下さい。
「マンション管理相談」「顧問契約(管理組合顧問)」「大規模修繕工事コンサルティング」「建物診断・長期修繕計画作成のサポート」「管理規約の改正」「管理費削減」「管理会社変更」「管理費滞納」「理事長代行」「マンション自主管理サポート」「簡易ホームページ作成・運営支援」など、各業務に関する詳細の内容や各業務の「資料請求」、「スタッフ紹介」や「お客様インタビュー」などをご用意しています。
コメント
▼コメント投稿フォーム
※可能な限り頂戴したコメントには返信するように努めておりますが、必ずしも返信できる訳ではありませんこと、あらかじめご理解の上ご投稿ください。
※無料相談をご希望の方は、お問い合わせフォームからお願いいたします。