業界トップクラスの実績を持つ千葉のマンション管理士 事務所所長 マンション管理士 重松秀士が、マンション管理 コンサルタントならではのお役立ち情報をお届けします。 携帯版

千葉のマンション管理 コンサルタント マンション管理士 重松秀士の「マンションサポート・ドットコム」
  • マンション管理士 重松秀士に相談・問い合わせをする(無料)
  • マンション管理士事務所が行う各種コンサルティング・サポート業務の資料請求をする(無料)

現在位置:
ホーム > イベントのご案内 > セミナーのレポート > 千葉県マンション管理士会平成18年度第3回セミナーのご報告

  • mixi check

2007年03月11日  [ カテゴリ:セミナーのレポート ]

千葉県マンション管理士会の会員を対象としたセミナーの講師を依頼されました。
会員であるマンション管理士を対象として、定期的にセミナー(勉強会)を実施していますが3月10日(土)で、本年度3回目の勉強会です。
今回は、以前から要望が多かったテーマとして「マンション管理士の顧問契約について」を取り上げました。
千葉県内で、事務所を開設して「マンション管理士事務所」を経営しているのはいまのところ私だけなので講師を依頼され、引き受けることにしました。
最近は、マンション管理士と顧問契約をする管理組合も増えているので、会員の方のご参考になれば良いと思い協力しましたが、正直いって緊張しました。

cmaseminar0703-1.JPG

司会のご挨拶の後、早速磯野会長の講演です。
テーマは「大規模修繕工事」についてです。実は前回(2回目)の勉強会のときに時間が足らずに話せなかったことを今回話してもらいました。
大規模修繕工事と長期修繕計画書と修繕積立金の算出の関係などが好評でした。

cmaseminar0703-2.JPG

当日(3月10日)の参加会員は約30名で、いままでのセミナーと比較してかなり多くの会員が集まりました。
「マンション管理士の顧問契約」についての勉強会は初めての試みだったので、関心が高かったかもしれません。

cmaseminar0703-3.JPG

みんな真剣に聞いています。

cmaseminar0703-4.JPG

会長が「前座」を担当し、メイン講師としていよいよ私の出番です。
人前で話すことはあまり得意ではありませんので、いつも緊張してしまいます。
2時間の中で、事務局から要望があった内容を全て要領よく話すことは大変難しいと思いました。

cmaseminar0703-5.JPG

2時間かけてなんとか私が訴えたかったことと、事務局から要望された内容を話すことができました。
参考になるかどうか分かりませんが、当日使用したレジュメです。

マンション管理コンサルタント マンション管理士 重松 秀士プロフィールmansion_supportをフォローしましょう
資料請求 無料相談・お問い合わせ マンション管理士事務所

業界初!No リベート宣言!
顧客の利益を第一に、適正・公平な業務遂行に努めています
ノーリベート宣言 倫理規程

最近追加されたイベント情報10件

お問い合わせはこちらから。安心してご相談下さい!

  • マンション管理士は法律で厳しい守秘義務と倫理規定が課せられています。
  • 違反した場合は資格取消・懲役・罰金等の処罰を受けます。

マンション管理一筋! 業界トップクラスの実績充実の設備と支援体制が自慢の重松マンション管理士事務所の詳しい業務については、マンション管理士事務所HPをご覧下さい。

マンション管理相談」「顧問契約(管理組合顧問)」「大規模修繕工事コンサルティング」「建物診断・長期修繕計画作成のサポート」「管理規約の改正」「管理費削減」「管理会社変更」「管理費滞納」「理事長代行」「マンション自主管理サポート」「簡易ホームページ作成・運営支援」など、各業務に関する詳細の内容や各業務の「資料請求」、「スタッフ紹介」や「お客様インタビュー」などをご用意しています。