業界トップクラスの実績を持つ千葉のマンション管理士 事務所所長 マンション管理士 重松秀士が、マンション管理 コンサルタントならではのお役立ち情報をお届けします。 携帯版

千葉のマンション管理 コンサルタント マンション管理士 重松秀士の「マンションサポート・ドットコム」
  • マンション管理士 重松秀士に相談・問い合わせをする(無料)
  • マンション管理士事務所が行う各種コンサルティング・サポート業務の資料請求をする(無料)

現在位置:
ホーム > イベントのご案内 > セミナーのレポート > ちばマンション管理セミナー「管理会社とのじょうずな付き合い方~緊張感のある信頼関係を~」講演のご報告

  • mixi check

2009年03月16日  [ カテゴリ:セミナーのレポート ]

先日からご連絡していましたが、「ちばマンション管理セミナー」の講師を無事務めてまいりました。
今回のテーマは、「管理会社とのじょうずな付き合い方~緊張感のある信頼関係を~」でした。

なぜか、私に依頼のあるセミナーネタは「管理会社」関連が多く、先月の静岡県のセミナーでもそうでしたし、3月28日に依頼されている東京での「管理組合役員のための第6回マンション管理セミナー」でもやはり管理会社ネタです。

確かに管理会社が関係するトラブルや苦情が多いのは確かですが、管理組合のほうでも契約内容をきちんと理解しないで苦情を申し入れ、本当はトラブルになるはずのないことまでトラブルになっていることもあります。

私がいつも言っていることは、管理会社の職務怠慢はお話になりませんが、管理会社は全て悪者であるという考え方もおかしいということです。
そもそも、何千万、何億円というお金を預けて管理してもらうわけですから、信頼関係があって初めて契約が成り立つということが大前提です。
ですから、管理費削減管理会社変更に関するご相談も多いのですが、とにかく安く買い叩こうとか、初めからけんか腰ではなく、「管理会社との緊張感のある信頼関係を構築しましょう」と申し上げています。

セミナーではそのことを強調して、双方が契約内容をきちんと理解して緊張感のある信頼関係を築くことが重要であることをお話して来ました。
そのほかに、大規模修繕工事の進め方についてやマンションの損害保険についてをテーマにした講演がありました。

当日の様子

当日のプログラム(PDF)

0903daiwaseminar-1.JPG0903daiwaseminar-2.JPG
当日はあいにくの悪天候にもかかわらず
参加者は約30名でした。
私も久しぶりのスーツ姿で緊張気味で話しています。
0903daiwaseminar-3.JPG0903daiwaseminar-4.JPG
ダイワサービスの山口さんから
「大規模修繕工事の進め方について」
をテーマにして講演がありました。
管理会社の管理仕様のチェック方法
についても講演がありました。

なお、「管理会社変更」「管理費削減(管理コスト削減)」に関する詳しい業務内容や当事務所の考え方などは、私のマンション管理士事務所 ホームページをご覧下さい。

マンション管理コンサルタント マンション管理士 重松 秀士プロフィールmansion_supportをフォローしましょう
資料請求 無料相談・お問い合わせ マンション管理士事務所

業界初!No リベート宣言!
顧客の利益を第一に、適正・公平な業務遂行に努めています
ノーリベート宣言 倫理規程

最近追加されたイベント情報10件

お問い合わせはこちらから。安心してご相談下さい!

  • マンション管理士は法律で厳しい守秘義務と倫理規定が課せられています。
  • 違反した場合は資格取消・懲役・罰金等の処罰を受けます。

マンション管理一筋! 業界トップクラスの実績充実の設備と支援体制が自慢の重松マンション管理士事務所の詳しい業務については、マンション管理士事務所HPをご覧下さい。

マンション管理相談」「顧問契約(管理組合顧問)」「大規模修繕工事コンサルティング」「建物診断・長期修繕計画作成のサポート」「管理規約の改正」「管理費削減」「管理会社変更」「管理費滞納」「理事長代行」「マンション自主管理サポート」「簡易ホームページ作成・運営支援」など、各業務に関する詳細の内容や各業務の「資料請求」、「スタッフ紹介」や「お客様インタビュー」などをご用意しています。