業界トップクラスの実績を持つ千葉のマンション管理士 事務所所長 マンション管理士 重松秀士が、マンション管理 コンサルタントならではのお役立ち情報をお届けします。 携帯版

千葉のマンション管理 コンサルタント マンション管理士 重松秀士の「マンションサポート・ドットコム」
  • マンション管理士 重松秀士に相談・問い合わせをする(無料)
  • マンション管理士事務所が行う各種コンサルティング・サポート業務の資料請求をする(無料)

現在位置:
ホーム > コラム:管理組合通信 > 法律・財務などのソフト分野 > 【コラム】「マンション履歴システム(マンションみらいネット)」について

  • mixi check

2005年09月22日  [ カテゴリ:法律・財務などのソフト分野 ]

今年の10月から、「マンション履歴システム」の登録が始まります。
公募の結果、愛称は「マンションみらいネット」と決定いたしました。

システムについては国土交通省の委託を受けて、(財)マンション管理センターが実際の運営を担当します。
私も、先輩から依頼されて、このシステムづくりのお手伝いを2月からやっていますので、今回は「マンションみらいネット」についてご紹介いたします。


よく、「マンションは管理を買え」といわれます。つまり、マンションは見た目だけではなくどのような管理がなされているかが重要であり、適正な維持管理こそがマンションの価値を高める一番大きな要素であるということだと思います。
私はこのことに全く異論はありません。
しかし、「管理を買え」といわれても「どうして判断するの?」となりませんか。

そのマンションに住んでいない人は知りたくてもわかりません。もしかしたら住んでいる人でさえ、詳しく知らないかもしれません。
そのような状態では、「あのマンションはどのように管理されているのだろうか」、「自分たちが求めているマンションの条件に合致しているだろうか」、「あのマンションを購入したら、今後どのくらいの維持管理費を負担しなければならないのか」、など多くの疑問や不安があると思います。

実はこのような問題を一挙に解決するのが「マンション履歴システム(マンションみらいネット)」です。
マンションの寿命に影響する大切な維持管理の状況をインターネットでいつでも閲覧することができれば、購入希望者の大きな判断材料となります。
又、そのマンションに居住している人も、自分のマンションの管理水準がどの程度であるかを知ることができれば、今後の維持管理に何が必要かを判断することができます。
「修繕は適切に実施されているか」、「積立金や管理費の額は、適正なのか。将来、多額の一時負担が出ないか。」、「管理規約は現在のままで特に問題ないのか」、「必要な書類や図面はどこに保管されているのか」などです。

又、このシステムとあいまって、来年度は国交省から「マンション管理標準指針」が公表される予定です。つまり、マンション管理の標準的な水準と、望ましい水準を国が公表することにより管理組合の判断基準を明確にしていこうという考え方です。

この「マンションみらいネット」に登録することにより
1.マンションの修繕履歴がきちんと保管されることになり、管理組合の役員が変わっても、適切な修繕時期や内容を把握することができる。
2.自分たちの管理状況が、適切な水準と比較してどうなのかを知ることができ、今後の管理の質を高めることができる。
3.自分たちの努力が、インターネットを通じて公開されることにより、適正な評価を受け、マンションの資産価値向上に寄与する。
4.中古マンションの購入希望者にとっては、自分が購入しようとしているマンションの管理状態や、居住ルールを事前に知ることができ、大きな判断材料になるとともに、入居後のトラブルを避けることができる。
等のメリットがあります。

又、登録については管理組合の理事長等に書いていただくことを前提にしていますが、登録項目は現在のところ350項目前後にのぼり、この作業を理事長さんたちにやっていただくのは大変です。
ですから、登録補助者として(財)マンション管理センターからマンション管理士を派遣してお手伝いするシステムになっています。

10月中旬から、無料モニターの受付が始まります。
私も、現在お世話になっている管理組合にPRしていますが、きちんとお話をすれば「絶対に申し込もう」と全ての管理組合の役員さんが言ってくださいます。

適正なマンション管理を推進し、マンションの資産価値を高めるためにもぜひこの機会に申し込まれることをお勧めいたします。

なお、(財)マンション管理センターのHPでも「マンションみらいネット」について、紹介していますのでご参照ください。

マンション管理コンサルタント マンション管理士 重松 秀士プロフィールmansion_supportをフォローしましょう
資料請求 無料相談・お問い合わせ マンション管理士事務所

業界初!No リベート宣言!
顧客の利益を第一に、適正・公平な業務遂行に努めています
ノーリベート宣言 倫理規程

お問い合わせはこちらから。安心してご相談下さい!

  • マンション管理士は法律で厳しい守秘義務と倫理規定が課せられています。
  • 違反した場合は資格取消・懲役・罰金等の処罰を受けます。

マンション管理一筋! 業界トップクラスの実績充実の設備と支援体制が自慢の重松マンション管理士事務所の詳しい業務については、マンション管理士事務所HPをご覧下さい。

マンション管理相談」「顧問契約(管理組合顧問)」「大規模修繕工事コンサルティング」「建物診断・長期修繕計画作成のサポート」「管理規約の改正」「管理費削減」「管理会社変更」「管理費滞納」「理事長代行」「マンション自主管理サポート」「簡易ホームページ作成・運営支援」など、各業務に関する詳細の内容や各業務の「資料請求」、「スタッフ紹介」や「お客様インタビュー」などをご用意しています。