業界トップクラスの実績を持つ千葉のマンション管理士 事務所所長 マンション管理士 重松秀士が、マンション管理 コンサルタントならではのお役立ち情報をお届けします。 携帯版

千葉のマンション管理 コンサルタント マンション管理士 重松秀士の「マンションサポート・ドットコム」
  • マンション管理士 重松秀士に相談・問い合わせをする(無料)
  • マンション管理士事務所が行う各種コンサルティング・サポート業務の資料請求をする(無料)

現在位置:
ホーム > マンション管理のイロハ > マンション管理とは > 2.誰がどんな形で「マンション管理」をやるのでしょうか?

  • mixi check
[ カテゴリ:マンション管理とは ]

「マンション管理」の本質、「マンション管理」の重要性はご理解いただけたでしょうか?

何?という方は、先にこちらをご覧下さい。

では、一体その重要な「マンション管理」は誰がどんな形でやるのでしょうか?

マンション管理の主体は、マンションを購入されたみなさん方です!

マンション管理の主体は、あくまでも区分所有者全員で構成する「管理組合」です。国土交通省発表の「マンション管理適正化指針」にもはっきりと謳ってあります。ちなみに、「区分所有者」とはマンションを購入した人のことを指し、「居住者」とは厳密には違う扱いになります。

そして、管理組合を代表して業務を執行する機関が理事会で、その業務を監査する役割が監事です。理事と監事を合わせて役員といいます。このあたりはご存じですよね。

そうなのです。「私の目指す「マンション管理士像」」にも書いていますが、マンション管理の主体はあくまで「管理組合」であり、「管理組合」ということはマンションを購入されたみなさん方なのです。

誰もが嫌がる管理組合役員。「頭でわかってもちょっと無理...」ちょっと待った!

自発的に役員を引き受けていらっしゃる方々も大勢います。でも、ほとんどは否応なしに順番が回ってきてやっている状況ですよね。また、頭で分かっているけど、そこまでやれないと悩む方々もいらっしゃると思います。

でもどうかご心配なく! 悩んでいるのはみなさんだけではありません。

国土交通省による「平成15年度マンション総合調査」では、管理組合の役員になりたくない理由は、

  1. 忙しい(39.4%)
  2. 高齢だから(30.3%)
  3. よくわからない(13.8%)
  4. 面倒(9.2%)

となっています。

一人で負担を感じ悩むのではなく、役員みんなで共同してみんなの資産価値を維持していく努力をすれば、そこに良好なコミュニティや、やりがい等が生まれてきます。

また、同じく国交省の調査では、トラブルのトップはダントツで「居住者間のマナーのトラブル(83.3%)」となっており、管理がうまくいっていない理由のトップは、これもダントツで「居住者の協力が得られにくい(57.7%)」となっています。

そうなのです。役員だけ、ということではなく、居住者のみなさん全体にこうした意識が広がり、自覚してもらうことがとても重要なことなのです

そして、こうした状況下、少しずつ法律も整備され、国や地方公共団体による情報提供や支援、※マンション管理士等の専門家の活用制度等も充実してきました。個々のマンションの事情に応じて活用すれば、みなさんの負担を減らしながらも「マンション管理」の強い味方になるはずです。


▲様々な形で管理組合の支援が充実してきました。うまく活用しながら、よりよいマンションライフを送りましょう!

※専門家の活用制度

地方公共団体主催(または後援)による無料相談会やセミナーが各地で開催されています。また、「東京都」「神奈川県」「横浜市」は「マンション管理アドバイザー制度」を導入し、登録されたマンション管理アドバイザーを派遣する等を実施しています。

関連リンク

マンション管理コンサルタント マンション管理士 重松 秀士プロフィールmansion_supportをフォローしましょう
資料請求 無料相談・お問い合わせ マンション管理士事務所

[NEW] 重松マンション管理士事務所では、サポートスタッフを「1名」募集中です!

お問い合わせはこちらから。安心してご相談下さい!

  • マンション管理士は法律で厳しい守秘義務と倫理規定が課せられています。
  • 違反した場合は資格取消・懲役・罰金等の処罰を受けます。

マンション管理一筋! 業界トップクラスの実績充実の設備と支援体制が自慢の重松マンション管理士事務所の詳しい業務については、マンション管理士事務所HPをご覧下さい。

マンション管理相談」「顧問契約(管理組合顧問)」「大規模修繕工事コンサルティング」「建物診断・長期修繕計画作成のサポート」「管理規約の改正」「管理費削減」「管理会社変更」「管理費滞納」「理事長代行」「会計処理代行」「マンション自主管理サポート」「簡易ホームページ作成・運営支援」など、各業務に関する詳細の内容や各業務の「資料請求」、「スタッフ紹介」や「お客様インタビュー」などをご用意しています。