業界トップクラスの実績を持つ千葉のマンション管理士 事務所所長 マンション管理士 重松秀士が、マンション管理 コンサルタントならではのお役立ち情報をお届けします。 携帯版

千葉のマンション管理 コンサルタント マンション管理士 重松秀士の「マンションサポート・ドットコム」
  • マンション管理士 重松秀士に相談・問い合わせをする(無料)
  • マンション管理士事務所が行う各種コンサルティング・サポート業務の資料請求をする(無料)


  • mixi check
[ カテゴリ:マンション管理Q&A, 管理費削減/管理会社変更編 ]

Q.管理会社の変更は可能ですか

はっきり言って管理会社に対して不満を持っています。
担当者の対応は良くないし、委託業務費の額についても、最近の新聞や週刊誌で紹介されている例よりも高い気がします。
いろいろと申し入れているのですが誠実に対応してくれません。
思い切って管理会社を変更したいのですが、実際にやるとなるとその方法がわかりませんし、また不安も感じます。

A.管理会社の変更はもちろん可能です。しかしもう一度良く考えてください。

私は、一般世間で言われているように「管理会社=悪者」という短絡した考え方には反対です。
管理会社は管理組合にとって貴重なパートナーであり、なくてはならない存在です。
しかしその一方で良くない管理会社(努力をしていない管理会社)が多いことも事実です。
私も民間会社に長く勤務していましたが、この世界に入って最初にびっくりしたことは「管理会社のレベルの低さ」でした。とても競争が厳しい民間の世界で成長してきたとは思えないような内容が多く見られました。

しかし、管理会社変更には多くのエネルギーが必要になります。出来ることなら現在管理組合が不満に思っていることを正面からぶつけてみて、管理会社に改善を求めることが一番だと思います。

そして、それでもだめな場合は区分所有者全員の利益を考え変更をするしかありません。
ただ、変更作業には変更後の引継や軌道修正を含めて大変な作業を伴いますのでマンション管理士等の専門家を活用されることをお勧め致します。

関連業務と事例インタビュー

マンション管理コンサルタント マンション管理士 重松 秀士プロフィールmansion_supportをフォローしましょう
資料請求 無料相談・お問い合わせ マンション管理士事務所

[NEW] 重松マンション管理士事務所では、サポートスタッフを「1名」募集中です!

マンション管理Q&A

管理組合運営編

管理費削減/管理会社変更編

大規模修繕/長期修繕計画編

管理規約・法規編

管理費滞納・財務・会計・保険編

お問い合わせはこちらから。安心してご相談下さい!

  • マンション管理士は法律で厳しい守秘義務と倫理規定が課せられています。
  • 違反した場合は資格取消・懲役・罰金等の処罰を受けます。

マンション管理一筋! 業界トップクラスの実績充実の設備と支援体制が自慢の重松マンション管理士事務所の詳しい業務については、マンション管理士事務所HPをご覧下さい。

マンション管理相談」「顧問契約(管理組合顧問)」「大規模修繕工事コンサルティング」「建物診断・長期修繕計画作成のサポート」「管理規約の改正」「管理費削減」「管理会社変更」「管理費滞納」「理事長代行」「会計処理代行」「マンション自主管理サポート」「簡易ホームページ作成・運営支援」など、各業務に関する詳細の内容や各業務の「資料請求」、「スタッフ紹介」や「お客様インタビュー」などをご用意しています。

トラックバック(2)

▼参照された(トラックバックしてくれた)記事一覧

» 業務実績
マンション管理士として独立して以来の私の業務実績を、守秘義務に抵触しない範囲でご紹介いたします。 [ 参照記事『業務実績』の続きを読む ]

by 業務のご案内 (2006年5月 2日 20:06)

» 管理会社の変更
今回は管理会社の変更について書いてみました。 私は原則として「管理会社の変更「や... [ 参照記事『管理会社の変更』の続きを読む ]

by 実録!マンション管理 (2006年5月 2日 22:31)