業界トップクラスの実績を持つ千葉のマンション管理士 事務所所長 マンション管理士 重松秀士が、マンション管理 コンサルタントならではのお役立ち情報をお届けします。 携帯版

千葉のマンション管理 コンサルタント マンション管理士 重松秀士の「マンションサポート・ドットコム」
  • マンション管理士 重松秀士に相談・問い合わせをする(無料)
  • マンション管理士事務所が行う各種コンサルティング・サポート業務の資料請求をする(無料)

現在位置:
ホーム > 実録!マンション管理 > 区分所有法第59条競売大作戦 > 第8章 競売請求申立ての実施

  • mixi check

2006年11月01日  [ カテゴリ:区分所有法第59条競売大作戦 ]

ついに競売請求の申立て

区分所有法によると第59条に基づく競売請求の申立ては、総会決議の日から6ヶ月以内に実施しなければいけません。
いよいよ訴状の作成に入りますが当然、どこから始めたらいいかわかりません。まずは、千葉地方裁判所の受付を訪問し、相談することにしました。
最低限の証拠書類を準備して訪問しましたが今度の受付も女性書記官です。彼女は「きわめて珍しい事件で私も経験がない。」といっていました。
本日は相談に応じるだけの資料がないので後日また来てくださいといわれましたが事件の内容に関心があったのか結構親切で、参考文例のようなものをFAXで送ってくれました。
理事長と苦労しながら書き始めましたが、弁護士でない私と山田理事長が経験のない訴状を書くことはきわめて難しいことでした。しかし、何とかサンプルに準じて記入し、裁判所へも数回訪問し受理してもらいました。
後で分かったことですが、地方裁判所は簡易裁判所と違ってそれほど親切には相談に乗ってくれないと聞きました。
しかし、私と山田理事長の熱意とあつかましさが通じたのかもしれません。
裁判所から口頭弁論期日の連絡がきて期日請書を返送したときは山田理事長も私もとても嬉しくて、早くその日にならないかとわくわくしてきました。…(つづく)

マンション管理コンサルタント マンション管理士 重松 秀士プロフィールmansion_supportをフォローしましょう
資料請求 無料相談・お問い合わせ マンション管理士事務所

[NEW] 重松マンション管理士事務所では、サポートスタッフを「1名」募集中です!

お問い合わせはこちらから。安心してご相談下さい!

  • マンション管理士は法律で厳しい守秘義務と倫理規定が課せられています。
  • 違反した場合は資格取消・懲役・罰金等の処罰を受けます。

マンション管理一筋! 業界トップクラスの実績充実の設備と支援体制が自慢の重松マンション管理士事務所の詳しい業務については、マンション管理士事務所HPをご覧下さい。

マンション管理相談」「顧問契約(管理組合顧問)」「大規模修繕工事コンサルティング」「建物診断・長期修繕計画作成のサポート」「管理規約の改正」「管理費削減」「管理会社変更」「管理費滞納」「理事長代行」「会計処理代行」「マンション自主管理サポート」「簡易ホームページ作成・運営支援」など、各業務に関する詳細の内容や各業務の「資料請求」、「スタッフ紹介」や「お客様インタビュー」などをご用意しています。