業界トップクラスの実績を持つ千葉のマンション管理士 事務所所長 マンション管理士 重松秀士が、マンション管理 コンサルタントならではのお役立ち情報をお届けします。 携帯版

千葉のマンション管理 コンサルタント マンション管理士 重松秀士の「マンションサポート・ドットコム」
  • マンション管理士 重松秀士に相談・問い合わせをする(無料)
  • マンション管理士事務所が行う各種コンサルティング・サポート業務の資料請求をする(無料)

現在位置:
ホーム > 実録!マンション管理 > 自宅マンション大規模修繕工事の記録 > 「自宅マンション大規模修繕工事の記録」~第9章 工事着工~

2009年10月19日  [ カテゴリ:自宅マンション大規模修繕工事の記録 ]

新シリーズ「自宅マンション大規模修繕工事の記録」、今回は「工事着工」についてです。
※大規模修繕工事の大まかな流れにつきましては、大規模修繕工事コンサルタント業務をご参照ください。

着工前の所定の手続が無事終了し、いよいよ工事開始です。
最初は、仮設工事からスタートします。
仮設工事は、現場事務所や資材置き場、トイレなどの共通仮設と、足場に代表される直接仮設の2通りです。
私のマンションは35世帯。足場の組み立ては1週間足らずで完成しました。
今年の6月から労働安全衛生規則が改正され、足場に対しては、転落防止の措置が必要となりましたが、この現場では、ブレースの下に横さんを1本追加する方法を採用したようです。
この方法なら、㎡当たりそれ程の追加金額にはならないのではないかと個人的には感じました。
足場工事に関しては、繋ぎ金具を壁面からとる関係上、壁にドリルで孔を開けるのですが、そのときの音が結構大きく不評でした。(苦笑)
仮設トイレは駐車場横のスペースに汚水用の枡があったので、その枡を利用して水洗トイレを設置し、同時に洗い場も作ります。
この時期の居住者の関心事は、足場伝いに進入してくる泥棒対策やベランダに設置してあるパラボラアンテナの撤去、工事に影響が出るベランダの植木の移動などです。
足場の組み立てが始まると、下階のベランダから使用制限が開始されますので、洗濯作業についても主婦は気になるところですね。
工事開始2日目にはエントランスに掲示板を設置し、居住者との情報連絡を図ることがとても重要なことになります。

kasetu-13.JPG現場事務所前で、監督の吉武さんとツーショット!
私のマンションの敷地内には、現場事務所を設けるスペースがなかったので、最初は近隣のマンションの空き室を5ヶ月ほど借りる予定でした。
しかし、私の事務所の大家さんのご好意で、すぐ前の空いている事務所を工事期間中安く貸してもらうようになりました。

仮設工事の状況

kasetu-01.JPGkasetu-02.JPG
建設業許可証と道路占用使用許可証
落下防止の朝顔が道路境界線に出るので、、
外部足場は1週間足らずで組みあがりました。
kasetu-03.JPGkasetu-04.JPG
下のほうは金網で養生します。人が通る通路は、クッションを使って危険防止
kasetu-05.JPGkasetu-06.JPG
仮設のトイレと洗い場の設置工事用の仮設電源の取り込み
kasetu-07.JPGkasetu-08.JPG
エレベーターは工事用としても使用するので
全面的に養生します。
壁と床も傷つけないようにしっかり養生
kasetu-09.JPGkasetu-10.JPG
ベランダの植木を一時的に保管する植木置場
水遣り等は自分の責任で行います。
エントランスには掲示板を設けて情報提供
一番気になるのは洗濯物干し情報?
kasetu-11.JPGkasetu-12.JPG
メッシュシートで覆われたらこんなになります。かの有名な補助錠のロックマン

マンション管理コンサルタント マンション管理士 重松 秀士プロフィールmansion_supportをフォローしましょう
資料請求 無料相談・お問い合わせ マンション管理士事務所

業界初!No リベート宣言!
顧客の利益を第一に、適正・公平な業務遂行に努めています
ノーリベート宣言 倫理規程

自宅マンション大規模修繕工事の記録

お問い合わせはこちらから。安心してご相談下さい!

  • マンション管理士は法律で厳しい守秘義務と倫理規定が課せられています。
  • 違反した場合は資格取消・懲役・罰金等の処罰を受けます。

マンション管理一筋! 業界トップクラスの実績充実の設備と支援体制が自慢の重松マンション管理士事務所の詳しい業務については、マンション管理士事務所HPをご覧下さい。

マンション管理相談」「顧問契約(管理組合顧問)」「大規模修繕工事コンサルティング」「建物診断・長期修繕計画作成のサポート」「管理規約の改正」「管理費削減」「管理会社変更」「管理費滞納」「理事長代行」「マンション自主管理サポート」「簡易ホームページ作成・運営支援」など、各業務に関する詳細の内容や各業務の「資料請求」、「スタッフ紹介」や「お客様インタビュー」などをご用意しています。