業界トップクラスの実績を持つ千葉のマンション管理士 事務所所長 マンション管理士 重松秀士が、マンション管理 コンサルタントならではのお役立ち情報をお届けします。 携帯版

千葉のマンション管理 コンサルタント マンション管理士 重松秀士の「マンションサポート・ドットコム」
  • マンション管理士 重松秀士に相談・問い合わせをする(無料)
  • マンション管理士事務所が行う各種コンサルティング・サポート業務の資料請求をする(無料)

現在位置:
ホーム > イベントのご案内 > セミナーのレポート > 日管連(日本マンション管理士会連合会)で「実践マンション管理士の実務事例」のセミナー講師をしました。

2010年10月12日  [ カテゴリ:セミナーのレポート ]

全国のマンション管理士会の唯一の統一組織として日本マンション管理士会連合会(日管連)がありますが、毎年1回、国土交通省の補助事業としてマンション管理士向けの研修セミナーを開催しています。
今年で2回目となりますが、事務局から依頼されて講師をすることにしました。(今年の式次第です。)
私が講師として話すテーマは「実践マンション管理士の業務事例」でしたが、単なるマンション管理士事務所での業務事例報告だけでは面白くないので、これからマンション管理士として独立したいと考えている人を意識して話しました。

特に「マンション管理士として絶対やってはならないこととして

  • マンション管理士の名称を用いて自分の住んでいるマンションにちょっかいを出すな!
  • 自己研鑽にはもっとお金をかけろ!
  • 安売りはするな!
  • マンション管理士と管理会社の違いをきちんと理解し、管理会社いじめはするな!

等の部分は結構受けていました。(笑)

当日話した主な内容(概要は)以下のとおりです。

  1. はじめに(自己紹介)
  2. 顧問契約の概要紹介
  3. 個別受注案件の紹介(大規模修繕工事コンサルティング管理会社変更管理費削減管理費滞納、その他)
  4. 事務所の形態
  5. 受注に至ったきっかけ
  6. マンション管理士としての業務の中で注意していること
  7. マンション管理士に必要なスキルは?
  8. マンション管理士を「業」として真剣に考えている人へのアドバイス
  9. 現在考えていることと今後の事業展開について
  10. さいごに

当日の様子

101011seminar-01.JPG101011seminar-02.JPG
会場となったのは、千駄ヶ谷の日本青年館です。
この日は天気がとても良かったので、総武線の信濃町駅で下車して会場までゆっくり歩きました。
これは、途中にある神宮の絵画館です。
重厚な建築物で風格があります。
会場の日本青年館が見えてきました。
神宮の森が近く、この日は体育の日でもあったので、サイクリングやジョギングの方も多かったです。
近くではフリーマーケットも出ていました。
101011seminar-03.JPG101011seminar-04.JPG
会場入口の看板
なかなかしゃれていい雰囲気です。
当日の参加はマンション管理士約200名。
こんなに大勢の前で話すのは初めてなのでかなり緊張しました。
101011seminar-05.JPG101011seminar-06.JPG
いよいよ私の出番!
少数のマンション管理士との意見交換などはよくやっていますが、「講師」となると緊張します。
なにしろ、私よりも大先輩の方たちが大勢いらっしゃるので。。。
講演が終了した後に、参加者からの質問を受けているとことです。
左から、佐藤弁護士、私、改修設計に詳しい澤田先生
101011seminar-07.JPG101011seminar-08.JPG
終了したらいつものように打ち上げ会です。
日管連の親泊会長や千葉県マンション管理士会の磯野会長も参加されました。
私も大役が無事終了してリラックス

マンション管理コンサルタント マンション管理士 重松 秀士プロフィールmansion_supportをフォローしましょう
資料請求 無料相談・お問い合わせ マンション管理士事務所

業界初!No リベート宣言!
顧客の利益を第一に、適正・公平な業務遂行に努めています
ノーリベート宣言 倫理規程

最近追加されたイベント情報10件

お問い合わせはこちらから。安心してご相談下さい!

  • マンション管理士は法律で厳しい守秘義務と倫理規定が課せられています。
  • 違反した場合は資格取消・懲役・罰金等の処罰を受けます。

マンション管理一筋! 業界トップクラスの実績充実の設備と支援体制が自慢の重松マンション管理士事務所の詳しい業務については、マンション管理士事務所HPをご覧下さい。

マンション管理相談」「顧問契約(管理組合顧問)」「大規模修繕工事コンサルティング」「建物診断・長期修繕計画作成のサポート」「管理規約の改正」「管理費削減」「管理会社変更」「管理費滞納」「理事長代行」「マンション自主管理サポート」「簡易ホームページ作成・運営支援」など、各業務に関する詳細の内容や各業務の「資料請求」、「スタッフ紹介」や「お客様インタビュー」などをご用意しています。