業界トップクラスの実績を持つ千葉のマンション管理士 事務所所長 マンション管理士 重松秀士が、マンション管理 コンサルタントならではのお役立ち情報をお届けします。 携帯版

千葉のマンション管理 コンサルタント マンション管理士 重松秀士の「マンションサポート・ドットコム」
  • マンション管理士 重松秀士に相談・問い合わせをする(無料)
  • マンション管理士事務所が行う各種コンサルティング・サポート業務の資料請求をする(無料)

現在位置:
ホーム > プロナーズ事業 > お知らせ > プロナーズ第5期総括理事会を開催しました。

  • mixi check

2010年12月24日  [ カテゴリ:お知らせ ]

川原代表が主宰して始めたプロナーズ事業(有限責任事業組合マンション管理士プロフェッショナルパートナーズ)も、11月で第5期が終了しました。
「プロのマンション管理士を養成する」をテーマに、毎年認定研修とスキルアップのための継続研修を行い、その他定期的に各理事の得意分野から独自のセミナーを実施してきましたが、現在は38名の認定者を輩出して、マンション管理士の集団としては特異な存在となっています。
私なりには、地道な成果が出てきたと思っていますが、第5期の事業期間が終了したことを受けて都内で総括理事会を開催しましたので当日の議論の内容を少しだけご紹介します。

プロナーズの事業活動は、管理組合の顧問としてきちんと実務をこなすことができる実力のあるマンション管理士の養成と、管理組合が優秀なマンション管理士を選定できるための環境づくりです。

実力のあるマンション管理士の養成という点では、厳しい認定研修とその後のポイント制による継続研修をクリアーした認定者が、前述のとおり40名近くになりました。
またこれらの認定者は、既に多くの管理組合と顧問契約をしている理事たちと一緒になって、お手伝いを兼ねながら実際の現場で活躍している人たちも多く含まれています。

一方、マンション管理組合が優秀なマンション管理士を顧問として採用しやすいための環境づくりという面では、まだまだ努力が必要だと感じています。
プロナーズの主催で、管理組合向けのセミナーを年1回開催していますが、管理組合からのオファーはまだそれ程多くありません。(最近少しずつ増えて、契約に至った例も出てきました。)
集客力も大手の管理会社が主催するセミナーにはまだまだかないません。(資金力による宣伝力の差もあると思います。)

現状では、どちらかというとプロナーズを構成している各認定理事のほうの独自の活躍が目立っています。
私自身は、もともと有限責任事業組合(LLP)は、各理事のそれぞれの事業活動に負担をかけずに、緩やかな共同体というイメージで協力しながら事業を展開しやすい団体だと思っています。
しかし、今後は各理事がもう少し頑張って管理組合に対する何らかの働きかけができるといいと感じています。

なお、当日は理事会終了後に忘年会を兼ねてみんなで一杯やりました。

当日の様子

101214proners-01.JPG丸の内のマイプラザ会議室を借りて総括理事会を行いました。
左から時計回りに川原代表理事、親泊理事、私、内藤理事、瀬下理事、稲葉理事。
決算内容は、まずまずでしたが前述のとおり今後は管理組合に対する積極的な活動について検討することとなります。
101214proners-02.JPG理事会終了後は、近くのビルの電飾を楽しみました。
この写真の撮影場所は、丸の内ブリックスクエア。
再開発後の丸の内はとてもきれいです。
101214proners-03.JPG明治安田生命ビルの地下の土佐料理店で忘年会。
日本マンション管理士会連合会の伊藤前会長も参加して結構盛り上がっています。
撮影者からは、私が稲葉理事に接近しすぎているという指摘がありました。。。
この日の料理は、「クエなべ」コースです。
私は、博多出身なので子供の頃からよく食べていましたが、他の仲間は始めての人が多かったようです。

マンション管理コンサルタント マンション管理士 重松 秀士プロフィールmansion_supportをフォローしましょう
資料請求 無料相談・お問い合わせ マンション管理士事務所

[NEW] 重松マンション管理士事務所では、サポートスタッフを「1名」募集中です!

お問い合わせはこちらから。安心してご相談下さい!

  • マンション管理士は法律で厳しい守秘義務と倫理規定が課せられています。
  • 違反した場合は資格取消・懲役・罰金等の処罰を受けます。

マンション管理一筋! 業界トップクラスの実績充実の設備と支援体制が自慢の重松マンション管理士事務所の詳しい業務については、マンション管理士事務所HPをご覧下さい。

マンション管理相談」「顧問契約(管理組合顧問)」「大規模修繕工事コンサルティング」「建物診断・長期修繕計画作成のサポート」「管理規約の改正」「管理費削減」「管理会社変更」「管理費滞納」「理事長代行」「会計処理代行」「マンション自主管理サポート」「簡易ホームページ作成・運営支援」など、各業務に関する詳細の内容や各業務の「資料請求」、「スタッフ紹介」や「お客様インタビュー」などをご用意しています。