業界トップクラスの実績を持つ千葉のマンション管理士 事務所所長 マンション管理士 重松秀士が、マンション管理 コンサルタントならではのお役立ち情報をお届けします。 携帯版

千葉のマンション管理 コンサルタント マンション管理士 重松秀士の「マンションサポート・ドットコム」
  • マンション管理士 重松秀士に相談・問い合わせをする(無料)
  • マンション管理士事務所が行う各種コンサルティング・サポート業務の資料請求をする(無料)

現在位置:
ホーム > プロナーズ事業 > 研修関連 > 認定者を集めて長期修繕計画書のシミュレーション作業を実施しました。

2007年11月20日  [ カテゴリ:研修関連 ]

「プロナーズ」の特長は、認定者に対する継続的なフォロー研修と、仲間のネットワーク等を活用した実務研修です。
今回は、私の事務所に4名の認定者がきて、「長期修繕計画書」の作成シミュレーション作業を行いました。
私がお世話になっている団地で建物診断を行い、現在は長期修繕計画の作成中ですが、団地の積立金と各棟の積立金のバランスが悪く、このまま徴収額を変えずに管理を続けていくと再来年に予定されている第1回大規模修繕工事において各戸から一時金を徴収する必要がでてきます。
そこで、一時金の徴収を避けるために、団地修繕積立金と各棟修繕積立金の見直し等をすることにしました。
今回は認定者の中から希望者を募り、上記のテーマに基づきシミュレーション作業を実施しましたが、余剰金の移管作業なども検討したので大変難しい作業になったようです。
でも、終了したら4名の参加者全員がとても勉強になったと喜んでいました。
今後、顧問先の理事会とは同様の作業を進めて最終版の長期修繕計画を作成することになります。
今回は私の事務所を使っての実務研修でしたが、プロナーズ理事の顧問先への同行実務研修なども実施しており、認定後の研修システムもかなり充実しています。

pro-ners071120-1.JPG私の問題提起後は早速作業にかかります。
4人でまとめ方を相談して作業開始です。
前提は、組合員説明会用の資料の作成と臨時総会への臨み方です。
きちんとできるかな~
pro-ners071120-2.JPG途中で意見が分かれたりしましたが、これが実務研修のいいところです。
pro-ners071120-3.JPG約4時間かけてのシミュレーションが終了したら私への報告が待っています。
基本的な考え方が間違っていなかったか、作業の順番はどうか、組合員に対する説得力のある内容となっているかなどが私からのアドバイスのポイントです。
パソコンへ入力し、結果をプリントアウトするのは業務を発注している設計事務所の作業となりますが、入力前の基本的な考え方は理事会が主体となって設計事務所に指示する必要があります。
この重要な部分をサポートするのがマンション管理士です。
pro-ners071120-4.JPG実務研修の後は、事務所の近くの中華料理屋さんで親睦会
pro-ners071120-5.JPG重松事務所の紅一点、小林さんも参加しての楽しいひと時です。
なぜか私が実施する研修会にはいつも懇親会がセットされています。
pro-ners071120-6.JPG中華料理に合わせてこの日は紹興酒
寒くなってきたのでお燗で一杯。。。

マンション管理コンサルタント マンション管理士 重松 秀士プロフィールmansion_supportをフォローしましょう
資料請求 無料相談・お問い合わせ マンション管理士事務所

業界初!No リベート宣言!
顧客の利益を第一に、適正・公平な業務遂行に努めています
ノーリベート宣言 倫理規程

お問い合わせはこちらから。安心してご相談下さい!

  • マンション管理士は法律で厳しい守秘義務と倫理規定が課せられています。
  • 違反した場合は資格取消・懲役・罰金等の処罰を受けます。

マンション管理一筋! 業界トップクラスの実績充実の設備と支援体制が自慢の重松マンション管理士事務所の詳しい業務については、マンション管理士事務所HPをご覧下さい。

マンション管理相談」「顧問契約(管理組合顧問)」「大規模修繕工事コンサルティング」「建物診断・長期修繕計画作成のサポート」「管理規約の改正」「管理費削減」「管理会社変更」「管理費滞納」「理事長代行」「マンション自主管理サポート」「簡易ホームページ作成・運営支援」など、各業務に関する詳細の内容や各業務の「資料請求」、「スタッフ紹介」や「お客様インタビュー」などをご用意しています。