業界トップクラスの実績を持つ千葉のマンション管理士 事務所所長 マンション管理士 重松秀士が、マンション管理 コンサルタントならではのお役立ち情報をお届けします。 携帯版

千葉のマンション管理 コンサルタント マンション管理士 重松秀士の「マンションサポート・ドットコム」
  • マンション管理士 重松秀士に相談・問い合わせをする(無料)
  • マンション管理士事務所が行う各種コンサルティング・サポート業務の資料請求をする(無料)

現在位置:
ホーム > お知らせ&日記(ブログ) > マンション管理士 業務日誌 > 移動式足場の勉強会を開催しました。

  • mixi check

2015年11月09日  [ カテゴリ:マンション管理士 業務日誌 ]

重松マンション管理士事務所では、かなりの数の大規模修繕工事コンサルティングをさせていただいていますが、過去の工事における仮設足場(直接仮設)については全て枠組足場でした。
最近、エレベーター式の移動足場の事例を聞くようになりましたが、たまたま事務所に業者の方が営業にいらっしゃったので無理をお願いして勉強会を開催することにしました。

当日の様子

liftclimber-01.jpgliftclimber-02.jpg
事務所の近所に移動昇降式足場を使用している現場があったので、まずは見学をしました。拡大写真です。このタイプは大型の足場で幅が30m以上あり、作業効率はかなり良いようです。

今回ご協力いただいた会社はエスアールジータカミヤ株式会社で、移動昇降式足場の商品名は「リフトクライマー」です。
スペイン製とのことで、同社の商品は、あの有名なサグラダファミリアの工事にも使用されているそうです。

特長としては
  1. 足場の組立て・解体に要する工期が従来の足場の約半分
  2. 枠組足場の場合は、建物全面に足場とネットが設置されるので、景観が悪くなり居住者のストレスが増大するが、移動昇降式足場の場合は見通しが良いのでストレスがかからない。
  3. 足場を伝わって住居に侵入することが難しいので、工事中の防犯性が高い。
  4. ゴンドラと比較すると、風に強いので作業性が良い。
  5. 一般の枠組足場の使用高さは13~14階建までだが、大型のリフトクライマーは210m(小型は120m)まで設置可能なので超高層ビルにも対応可能
逆に今後検討するべき項目は
  1. 枠組足場と比較すると、コスト面で割高となる。(ただし、建物の形状によっては、かなりコストダウンが期待できるそうです。)
  2. 職人さんや現場監督の移動範囲が限られるため、工事チェック等の作業効率が悪くなる可能性がある。
等でしょうか。

現場見学の後は、市原市の機材センターに移動して実際に運転をする体験学習を行いました。

liftclimber-03.jpgliftclimber-04.jpg
エスアールジータカミヤ市原センターの会議室での勉強会風景
この日は、移動昇降式足場の他に、次世代足場の勉強もしてきました。
小型のリフトクライマーを実際に操作してみました。
liftclimber-05.jpgliftclimber-06.jpg
これが次世代足場です。
身長180㎝近い飯田さんでも、頭を下げないで通行できます。
また、床の幅が広いことも特徴で、従来の足場と比較するとかなり作業性が向上しています。
事務所の前で、記念撮影!

お誕生日会

当日は、たまたま私の65回目の誕生日でした。
勉強会に参加したスタッフが近くのお店で誕生会を企画してくれました。

liftclimber-07.jpg参加は、私を含めて8名
途中から山本君と寺田さんが参加して盛り上がりました。
会費制で開催しましたがなぜか私も会費を徴収されています?
というよりも、会費が不足した分は私の負担で、どうしていつもこうなるのでしょうか?
みんなしっかりと飲んで食べてくれました。

マンション管理コンサルタント マンション管理士 重松 秀士プロフィールmansion_supportをフォローしましょう
資料請求 無料相談・お問い合わせ マンション管理士事務所

[NEW] 重松マンション管理士事務所では、サポートスタッフを「1名」募集中です!

最近追加されたお知らせ&日記(ブログ)10件

お問い合わせはこちらから。安心してご相談下さい!

  • マンション管理士は法律で厳しい守秘義務と倫理規定が課せられています。
  • 違反した場合は資格取消・懲役・罰金等の処罰を受けます。

マンション管理一筋! 業界トップクラスの実績充実の設備と支援体制が自慢の重松マンション管理士事務所の詳しい業務については、マンション管理士事務所HPをご覧下さい。

マンション管理相談」「顧問契約(管理組合顧問)」「大規模修繕工事コンサルティング」「建物診断・長期修繕計画作成のサポート」「管理規約の改正」「管理費削減」「管理会社変更」「管理費滞納」「理事長代行」「会計処理代行」「マンション自主管理サポート」「簡易ホームページ作成・運営支援」など、各業務に関する詳細の内容や各業務の「資料請求」、「スタッフ紹介」や「お客様インタビュー」などをご用意しています。

コメント

▼コメント投稿フォーム