業界トップクラスの実績を持つ千葉のマンション管理士 事務所所長 マンション管理士 重松秀士が、マンション管理 コンサルタントならではのお役立ち情報をお届けします。 携帯版

千葉のマンション管理 コンサルタント マンション管理士 重松秀士の「マンションサポート・ドットコム」
  • マンション管理士 重松秀士に相談・問い合わせをする(無料)
  • マンション管理士事務所が行う各種コンサルティング・サポート業務の資料請求をする(無料)

現在位置:
ホーム > お知らせ&日記(ブログ) > マンション管理士 業務日誌 > ヴィンテージマンションの大規模修繕工事が完了しました。

2016年12月08日  [ カテゴリ:マンション管理士 業務日誌 ]

2012年から顧問としてお世話になっている都内のマンションで大規模修繕工事を実施しました。
このマンションは、戸数は6戸と小規模ですが、専有部分の床面積は200㎡以上、立地もすぐ近くに各国の大使館等がある都内の一等地で、いわゆるヴィンテージマンションです。

戸数が少なく理事も少数なので、いかにして効率よく大規模修繕工事を実施するかを検討した結果、今回は専門工事会社に責任施工方式で発注することにしました。
基本的な仕様は、理事会、管理会社、重松マンション管理士事務所で協議して決めたうえ、複数の工事会社に見積りを依頼しました。

設計事務所による監理が行われないので、施工をきちんと誠実に行ってくれる工事会社を選定する必要がありますが、今回は大手ではなく、管理会社の意見も参考にして面接した中堅の専門会社の中から1社を選定して依頼することにしました。

このマンションの一番の特徴は、外壁に高級な「インド砂岩」のタイルを使用していることです。
もともと海外からの輸入品らしいのですが、国内で製造している会社が見つからず、貼り替えができないので洗浄等できれいにすることにしましたが、このタイルは汚れが付きやすく落としにくい素材だったので、工事は結構たいへんでした。

それでも、試行錯誤してくださった工事会社の努力で、なんとか風格を維持したままきれいになりました。
以下に、工事の状況等をご紹介しますのでご覧ください。

工事の様子

domusugaikan-01.JPGdomusugaikan-02.JPG
外壁は高級感あふれる仕上げですが、汚れが結構目立っていました。温水による高圧洗浄と部分的な塗装を施してこんなにきれいになりました。
domusugaikan-03.JPGdomusugaikan-04.JPG
部分的にみるともっとよくわかりますよ。
施工前!
施工後!
domusutairu-01.JPGdomusutairu-02.JPG
タイルが割れている部分です。
タイルの貼り替えの場合、普通は窯単位(8,000枚~10,000枚)で焼くのですが、このマンションの場合は小規模なのでそんなに必要ありません。
市販品の似たタイルを探したのですが、たまたま色味が近いタイルが見つかりませんでした。
工事会社の提案で「クローンタイル」を注文して別途焼いてもらうことにしました。
このタイルは、現物のタイル(見本)に合わせて特殊な技術で製作するタイルです。
1枚当たりの単価は高いのですが、少数の場合は窯で焼くよりも費用が安く上がります。
また、仕上りを見て頂ければ分かるように貼り換えた場所がほとんどわからないくらい精度が高いタイルです。
domusutoso-01.JPGdomusutoso-02.JPG
排水管は鉄製なので、ペンキの塗り直しを実施します。ピカピカになりました。
domusuyuka-01.JPGdomusuyuka-02.JPG
ベランダの床もタイル仕上げとなっていますが、結構汚れがひどいので洗浄の他、表面には特殊塗装を施しました。施工後の状況を見てください!
domusukaigi.JPGdomusugaikann-05.JPG
工事会社、管理会社との打ち合わせ風景
みんないつになく真面目な顔です。
完成!
銅板で葺いた屋根の錆(緑青)がやや目立ちますが、これはこれでまた風格を感じます。

マンション管理コンサルタント マンション管理士 重松 秀士プロフィールmansion_supportをフォローしましょう
資料請求 無料相談・お問い合わせ マンション管理士事務所

業界初!No リベート宣言!
顧客の利益を第一に、適正・公平な業務遂行に努めています
ノーリベート宣言 倫理規程

最近追加されたお知らせ&日記(ブログ)10件

お問い合わせはこちらから。安心してご相談下さい!

  • マンション管理士は法律で厳しい守秘義務と倫理規定が課せられています。
  • 違反した場合は資格取消・懲役・罰金等の処罰を受けます。

マンション管理一筋! 業界トップクラスの実績充実の設備と支援体制が自慢の重松マンション管理士事務所の詳しい業務については、マンション管理士事務所HPをご覧下さい。

マンション管理相談」「顧問契約(管理組合顧問)」「大規模修繕工事コンサルティング」「建物診断・長期修繕計画作成のサポート」「管理規約の改正」「管理費削減」「管理会社変更」「管理費滞納」「理事長代行」「マンション自主管理サポート」「簡易ホームページ作成・運営支援」など、各業務に関する詳細の内容や各業務の「資料請求」、「スタッフ紹介」や「お客様インタビュー」などをご用意しています。

コメント

▼コメント投稿フォーム

※可能な限り頂戴したコメントには返信するように努めておりますが、必ずしも返信できる訳ではありませんこと、あらかじめご理解の上ご投稿ください
※無料相談をご希望の方は、お問い合わせフォームからお願いいたします。