業界トップクラスの実績を持つ千葉のマンション管理士 事務所所長 マンション管理士 重松秀士が、マンション管理 コンサルタントならではのお役立ち情報をお届けします。 携帯版

千葉のマンション管理 コンサルタント マンション管理士 重松秀士の「マンションサポート・ドットコム」
  • マンション管理士 重松秀士に相談・問い合わせをする(無料)
  • マンション管理士事務所が行う各種コンサルティング・サポート業務の資料請求をする(無料)

現在位置:
ホーム > 実録!マンション管理 > 自宅マンション大規模修繕工事の記録 > 「自宅マンション大規模修繕工事の記録」~第11章 タイル補修工事~

  • mixi check

2009年11月05日  [ カテゴリ:自宅マンション大規模修繕工事の記録 ]

新シリーズ「自宅マンション大規模修繕工事の記録」、今回は「タイル補修工事」についてです。
※大規模修繕工事の大まかな流れにつきましては、大規模修繕工事コンサルタント業務をご参照ください。

前回「下地の補修」は、コンクリート下地の補修工事でしたが、引き続き今回はタイル補修工事のご紹介です。
私のマンションの外壁はほとんどがタイル仕上げです。
タイルに関する工事は、ひび割れしているタイルの貼替えや下地から剥離して浮いているタイルの脱落防止処理などです。
また、10年以上たって、タイル表面の汚れも進んでいるので薬品を使って表面の汚れ落としも行います。
ひび割れたタイルは、コンクリート下地面から同時にひび割れを起こしている可能性もあるので、タイルを除去した後はコンクリート下地の確認も行い、ひび割れがあった場合は、前回ご紹介したとおり下地の処理工事を施します。

タイル補修工事で注意しなければいけないのが、補修に使うタイルの色(模様等)が現状のタイルと合うかどうかです。
普通マンションでは、新築工事の際に余ったタイルを補修用として保存してあるはずですが、必ずしも保存しているとは限りませんし、また保存してあっても枚数が十分でない場合もあります。
私のマンションでは、タイルが保存してありましたが枚数が足りないことは最初から予想されていました。
その場合は、専門業者に依頼して新しくタイルを焼成するか、市販品で対応するかを選択します。
施工業者との契約では、2種類のタイルを新たに釜で焼くことになっていましたが、市販品(近似品)でなんとか間に合えば、価格的にも工期的にもメリットがあります。

修繕委員会では、見本品を検討した結果、色が極めて近い市販品のタイルを採用することとしました。
そうすることで釜焼との金額の差を精算し、あまった金額を他の追加・検討工事に使える可能性も出てきました。
このあたりは重松マンション管理士事務所のアドバイスです。ちょっとセコイかな。(苦笑)

工事の様子

tile-01.JPGtile-02.JPG
あまり目立たない部分でタイル洗浄剤のテストです。
酸性の強い薬品は汚れの落ちがよいのですが、最近は環境にやさしい中性洗剤等も発売されています。
今回は、汚れ具合と作業性等を検討した結果、酸性の弱い薬品を使用することにしました。
tile-03.JPGtile-04.JPG
打検棒を使ってのタイルの調査です。
ひび割れ部分と、下地からの浮き部分を確認していきます。
ひび割れている部分はテープを貼ってマーキングしておきます。
この部分は原則として貼替えとなります。
tile-05.JPGtile-06.JPG
貼替えが必要なタイルの除去作業除去作業完了
コンクリート下地にもひび割れがある場合は適切な補修を行います。
tile-07.JPGtile-08.JPG
特殊な接着剤を使用してタイルの貼替えをやっています。
市販品ですが、現在のものとあまり変わりません。
貼替えが完了したら目地を塗りこんで完了
tile-09.JPG
黄色いテープで囲んだ部分は、タイルが下地と剥離して浮いている箇所です。
モルタル下地の浮き補修の時と同様に、エポキシ樹脂を充填して固定します。

マンション管理コンサルタント マンション管理士 重松 秀士プロフィールmansion_supportをフォローしましょう
資料請求 無料相談・お問い合わせ マンション管理士事務所

[NEW] 重松マンション管理士事務所では、サポートスタッフを「1名」募集中です!

自宅マンション大規模修繕工事の記録

お問い合わせはこちらから。安心してご相談下さい!

  • マンション管理士は法律で厳しい守秘義務と倫理規定が課せられています。
  • 違反した場合は資格取消・懲役・罰金等の処罰を受けます。

マンション管理一筋! 業界トップクラスの実績充実の設備と支援体制が自慢の重松マンション管理士事務所の詳しい業務については、マンション管理士事務所HPをご覧下さい。

マンション管理相談」「顧問契約(管理組合顧問)」「大規模修繕工事コンサルティング」「建物診断・長期修繕計画作成のサポート」「管理規約の改正」「管理費削減」「管理会社変更」「管理費滞納」「理事長代行」「会計処理代行」「マンション自主管理サポート」「簡易ホームページ作成・運営支援」など、各業務に関する詳細の内容や各業務の「資料請求」、「スタッフ紹介」や「お客様インタビュー」などをご用意しています。