業界トップクラスの実績を持つ千葉のマンション管理士 事務所所長 マンション管理士 重松秀士が、マンション管理 コンサルタントならではのお役立ち情報をお届けします。 携帯版

千葉のマンション管理 コンサルタント マンション管理士 重松秀士の「マンションサポート・ドットコム」
  • マンション管理士 重松秀士に相談・問い合わせをする(無料)
  • マンション管理士事務所が行う各種コンサルティング・サポート業務の資料請求をする(無料)

現在位置:
ホーム > 実録!マンション管理 > マンション管理士への道 > 第3章 初のマンション管理士資格受験の意外な結果

2005年01月01日  [ カテゴリ:マンション管理士への道 ]

第三弾
いよいよ合格発表の日です。
初回なので合否に関する情報がないまま日にちが経ちましたが、学校の先生は大丈夫だろうと言っていました。

ところが…

久しぶりの屈辱...

 発表当日は10:00からインターネットで合格者の受験番号が発表されます。正直いって10:00になるのがとても待ち遠しく感じました。当然自信があったからです。

合格したら会社の仲間にはなんと言おうか「いやあ、ほんのちょっと勉強しただけだよ…」または、「鉛筆を転がしてうまくいったんだよ」などと気取っていようか、などと考えていました。
 ようやく10時になりました。しかしインターネットで合格者番号のどこを見ても自分の受験番号が見当たらないのです。信じられませんでした。受験票で何回も自分の受験番号を確認しましたが、やっぱり間違っていません。そんなバカな…いったい合格レベルは何点だったのだろう?
しばらく呆然としていた記憶が今も残っています。

私は学生時代とサラリーマン時代を通じていろいろな試験を受けてきましたが、大学受験のときに1度だけ失敗した以外は全て合格してきたので今回はそれ以来、久しぶりの屈辱でした。

 「さっそうと会社を辞める」ことは夢と消え、いやでももう1年努めざるを得ない結果となりました。
後で分かったことですが、合格最低点は「38点」の難関で合格率も何と7%程度とのことです。
ここで私の受験に挑む態度が甘かったことを思い知らされました。

なお、私の名誉の為に申し上げておきますが私は決して頭が悪くて不合格になったのではありません。30点以上なら合格だといういい加減な情報を信じ、30点をクリアーできる為の最低限の勉強をして目標どおりクリアーしたのです。
しかし今更「情報が悪い」とか「世間が悪い」とか言ってもどうしようもありません。
このままでは私自身も納得がいきませんので、今年も受験することを心に誓い屈辱の第1ステージが終わりました。

作戦見直し〜宅建とマンション管理士のダブル受験に挑む!

 失敗してもすぐに忘れて明るく反省するところが私のとてもいいところなのです。他人に言わせるとちっとも反省していないように見えるらしいのですが、そんなことはありません。自分なりに繊細かつ緻密に分析しているのです。

 元来優秀な自分の足を引っ張ったのは「民法」でした。これさえクリアーできれば40点以上は十分取れていたことは間違いありません。いわゆる「タラレバ」の世界です。
しかしあんな難しいものをどうやって勉強しようか?と考えていたら私が入社以来お世話になっていた会社の元会長が「重ちゃん、民法を勉強しようと思うなら宅建の受験勉強がいいよ。」と教えてくれました。

そうか、宅建か!その話を聞いて、いろいろ調べたら宅建は非常にポピュラーな資格で多くの資格取得学校がさまざまな勉強コースを開催していることも分かりました。
試験日程も毎年10月でマンション管理士試験の直前でちょうどいいかなと思いました。
そのときは「民法」=「宅建」程度にしか考えていませんでした。そして自分の将来に役に立て用という気もありませんでした。
しかし、今になって思えば宅建の勉強はマンション管理士としての実務にとても役立っています。

 「よし、それならば今年は宅建と、マンション管理士のダブル受験で頑張るぞ!」
作戦を変更して私の再挑戦が始まったのです。

以下次号。。。

マンション管理コンサルタント マンション管理士 重松 秀士プロフィールmansion_supportをフォローしましょう
資料請求 無料相談・お問い合わせ マンション管理士事務所

業界初!No リベート宣言!
顧客の利益を第一に、適正・公平な業務遂行に努めています
ノーリベート宣言 倫理規程

お問い合わせはこちらから。安心してご相談下さい!

  • マンション管理士は法律で厳しい守秘義務と倫理規定が課せられています。
  • 違反した場合は資格取消・懲役・罰金等の処罰を受けます。

マンション管理一筋! 業界トップクラスの実績充実の設備と支援体制が自慢の重松マンション管理士事務所の詳しい業務については、マンション管理士事務所HPをご覧下さい。

マンション管理相談」「顧問契約(管理組合顧問)」「大規模修繕工事コンサルティング」「建物診断・長期修繕計画作成のサポート」「管理規約の改正」「管理費削減」「管理会社変更」「管理費滞納」「理事長代行」「マンション自主管理サポート」「簡易ホームページ作成・運営支援」など、各業務に関する詳細の内容や各業務の「資料請求」、「スタッフ紹介」や「お客様インタビュー」などをご用意しています。