業界トップクラスの実績を持つ千葉のマンション管理士 事務所所長 マンション管理士 重松秀士が、マンション管理 コンサルタントならではのお役立ち情報をお届けします。 携帯版

千葉のマンション管理 コンサルタント マンション管理士 重松秀士の「マンションサポート・ドットコム」
  • マンション管理士 重松秀士に相談・問い合わせをする(無料)
  • マンション管理士事務所が行う各種コンサルティング・サポート業務の資料請求をする(無料)

現在位置:
ホーム > 業務のご案内 > 事例紹介 > 管理費削減事例 - No.2 単棟型107世帯マンションの場合

  • mixi check

私のマンション管理士事務所が関与したマンションで、2004年に実施した管理費削減事例です。
このマンションは分譲会社系の管理会社に全面委託していましたが、内容を全て見直し、管理会社変更することなく、大幅な管理費削減に成功しました。削減した費用は修繕積立金にまわすようにしました。

概要

1.規模:単棟型 107世帯 7階建て
2.築年数:3年
3.エレベーター:2基
4.機械式駐車場:2箇所69パレット
5.給水方式:加圧給水方式 受水槽40トン
6.消防設備:屋内消火栓、自火報、連結送水口
7.管理会社:分譲業者系

結果

従来の年間支出額12,840,660円を8,451,860円まで削減。
削減額は合計で4,388,880円、1世帯当たり約41,000円となりました。

備考

・共用部分の損害保険(積立タイプ)は5年分をまとめて付保していたので今回の検討対象には上がりませんでした。しかし、次期更新時期には複数業者から見積を取って検討します。
・インターネット設備に関しては、現在の競争事情を考慮して現行会社にメンテナンス費の無料化を申し入れ了解してもらいました。
・CATVについては、値引き交渉を行ないましたが、同一地区に競合他社がいないため交渉は不調に終わり目的を達成できませんでした。(1行政区1事業者制度の壁)
・設備点検費は複数業者から見積を採取して検討しましたが現在の業者が一番安い事が判明しました。
・留守番ロッカー保守費は他の商品のように独立系業者の台頭が進んでおらず、値引き交渉や切り替えは不可能でした。
・エレベーターは現在のメーカー系から独立系の業者に変更しました。
・機械式駐車場は現在のメーカー系業者から独立系業者に変更して大幅に減額しました。保守点検仕様や実施回数は全く変更していません。
・清掃関係は別の分譲会社系(超大手)の清掃専門会社に変更しました。
・電気料の削減については、現在の契約が7〜8契約に分かれていますので、再度見直して東電との契約形態の変更が有効かどうかを検討することになっています。

削減項目一覧表

削減項目一覧表

実績・事例・インタビューは...

重松マンション管理士事務所ホームページ」の中の「実績・事例・インタビュー」でご紹介しています。

お客様インタビュー

▼その他お客様インタビュー(一部)

管理費削減Q&A

以下、マンション管理費削減サポートネットより一部抜粋。

管理費削減(管理コスト削減)コンサルティングについては...

マンション管理コンサルタント マンション管理士 重松 秀士プロフィールmansion_supportをフォローしましょう
資料請求 無料相談・お問い合わせ マンション管理士事務所

[NEW] 重松マンション管理士事務所では、サポートスタッフを「1名」募集中です!

お問い合わせはこちらから。安心してご相談下さい!

  • マンション管理士は法律で厳しい守秘義務と倫理規定が課せられています。
  • 違反した場合は資格取消・懲役・罰金等の処罰を受けます。

マンション管理一筋! 業界トップクラスの実績充実の設備と支援体制が自慢の重松マンション管理士事務所の詳しい業務については、マンション管理士事務所HPをご覧下さい。

マンション管理相談」「顧問契約(管理組合顧問)」「大規模修繕工事コンサルティング」「建物診断・長期修繕計画作成のサポート」「管理規約の改正」「管理費削減」「管理会社変更」「管理費滞納」「理事長代行」「会計処理代行」「マンション自主管理サポート」「簡易ホームページ作成・運営支援」など、各業務に関する詳細の内容や各業務の「資料請求」、「スタッフ紹介」や「お客様インタビュー」などをご用意しています。