業界トップクラスの実績を持つ千葉のマンション管理士 事務所所長 マンション管理士 重松秀士が、マンション管理 コンサルタントならではのお役立ち情報をお届けします。 携帯版

千葉のマンション管理 コンサルタント マンション管理士 重松秀士の「マンションサポート・ドットコム」
  • マンション管理士 重松秀士に相談・問い合わせをする(無料)
  • マンション管理士事務所が行う各種コンサルティング・サポート業務の資料請求をする(無料)

現在位置:
ホーム > 業務のご案内 > 事例紹介 > 管理費削減事例 - No.3 団地型マンション 7棟約250世帯の場合

  • mixi check

今年の春から私のマンション管理士事務所がお世話になっているマンションでの管理費削減事例です。
このマンションはほとんどの維持管理業務を管理会社経由で発注していました。
約半年かけて交渉した結果、管理会社変更することなく、ほとんどの仕様はそのままで大幅な管理費削減に成功しました。

概要

1.規模:団地型マンション 7棟 約250世帯 7~8階建て
2.築年数:9年
3.エレベーター:各棟1基
4.機械式駐車場:約250パレット
5.給水方式:1棟のみ加圧給水方式、その他は直結増圧方式
6.消防設備:屋内消火栓、自火報、連結送水管
7.管理会社:分譲会社系

結果

従来の年間支出額約4200万円を、3000万円近くまで削減することができました。
削減後には、概算法で長期修繕計画の見直しを実施しましたが、第1回目の大規模修繕工事は一時金の負担なしで実施できることが確実になりました。
今後は、本格的な劣化診断を実施して、制度の高い「長期修繕計画書」を作成する予定ですが、今回削減できた金額を修繕積立金に回すことができるので、管理組合の財政はかなり楽になると思います。

備考

きっかけは、ある役員の方から「うちのマンションの管理費はどう考えても高いと思うので、削減をしたいのだが、やり方がわからない。専門家の立場からお手伝いをしてほしい。」という趣旨の電話を頂き開始しました。
維持・管理のほとんどを管理会社経由で発注していた理由は、スケールメリットを生かしてコストダウンをはかりたいという考えでしたが、思ったほどその効果は出ていませんでした。
最初の金額が高かったせいもありましたが、管理会社は紳士的に我々との交渉に応じてくれました。
そして、エレベーターのメンテナンスについて、毎月実施している点検作業員の派遣を3ヶ月ごとにし、その代わり毎月リモート点検を併用することにしました。
それ以外の仕様については全く変更なしで管理費削減を実施することができました。
管理会社とは、現在も信頼関係を損なうことなく、お互い緊張感を持ったいい関係でお付き合いしています。

削減項目一覧表

sakugenjirei03.GIF

実績・事例・インタビューは...

重松マンション管理士事務所ホームページ」の中の「実績・事例・インタビュー」でご紹介しています。

お客様インタビュー

▼その他お客様インタビュー(一部)

管理費削減Q&A

以下、マンション管理費削減サポートネットより一部抜粋。

管理費削減(管理コスト削減)コンサルティングについては...

マンション管理コンサルタント マンション管理士 重松 秀士プロフィールmansion_supportをフォローしましょう
資料請求 無料相談・お問い合わせ マンション管理士事務所

[NEW] 重松マンション管理士事務所では、サポートスタッフを「1名」募集中です!

お問い合わせはこちらから。安心してご相談下さい!

  • マンション管理士は法律で厳しい守秘義務と倫理規定が課せられています。
  • 違反した場合は資格取消・懲役・罰金等の処罰を受けます。

マンション管理一筋! 業界トップクラスの実績充実の設備と支援体制が自慢の重松マンション管理士事務所の詳しい業務については、マンション管理士事務所HPをご覧下さい。

マンション管理相談」「顧問契約(管理組合顧問)」「大規模修繕工事コンサルティング」「建物診断・長期修繕計画作成のサポート」「管理規約の改正」「管理費削減」「管理会社変更」「管理費滞納」「理事長代行」「会計処理代行」「マンション自主管理サポート」「簡易ホームページ作成・運営支援」など、各業務に関する詳細の内容や各業務の「資料請求」、「スタッフ紹介」や「お客様インタビュー」などをご用意しています。