業界トップクラスの実績を持つ千葉のマンション管理士 事務所所長 マンション管理士 重松秀士が、マンション管理 コンサルタントならではのお役立ち情報をお届けします。 携帯版
前回お話しました南房総リゾートマンションでの大規模修繕工事コンサルティングの模様ですが、今日は「外壁下地の状況検査」と「外壁塗装の塗料塗布量検査」です。
どうですか?
普段は見られないまじめな顔で実施しているでしょう。
このようにして検査に立ち会った後、管理組合に対して工事の進捗状況や検査の実施状況を報告します。
パルハンマーを使ってタイルの浮き(剥離)状況を確認しています。
「エポキシ注入ピンニング工法」といって、剥離したタイルの裏面にエポキシ樹脂を注入して接着し、タイルが剥落してこないようにします。
見積段階では足場がありませんので数量は概算で契約しますが、足場がかかった後にこうして実数を把握し、最終的には増減精算をします。
ブルーのテープで囲んである部分がタイルが浮いている箇所です。
パルハンマーで叩いて(実際には擦るようにして使用します)見ると、正常な部分と浮いている部分はすぐ分かります。
約1㎡のエリアに20箇所前後の穴を開けてエポキシ樹脂を注入しています。
これは塗料の塗布量検査です。
仕様書に記載された塗料を使い、施工要領書のとおりに施工してきちんと仕様書どおりの塗布量が確保されているかを検査します。
「下塗り」、「中塗り」、「上塗り」の各工程全てチェックします。
施工前と施工後の塗料の重量を測り、どれだけ使用したかを確認します。
計算しやすいように、テスト面は1メートル×1メートルとし、㎡あたりの使用料を確認します。
この日の検査では、仕様書に記載されている使用料がきちんと確保されていることが確認されました。
◇
※「大規模修繕工事コンサルティング」に関する詳しい内容や当事務所の考え方などは、私のマンション管理士事務所 ホームページや特別ページをご覧下さい。
大規模修繕工事コンサルティング(業務案内)
大規模修繕工事サポートネット(特別ページ)
談合を阻止し3000万円安い発注を実現!理事会運営や資金計画までサポート(大規模修繕工事事例インタビュー)
2000万円の大幅コストダウンを実現!管理組合の法人化や法人管理規約の新設も(大規模修繕工事事例インタビュー)
マンション管理コンサルタント マンション管理士 重松 秀士(プロフィール| )
資料請求 無料相談・お問い合わせ マンション管理士事務所
マンション管理一筋! 業界トップクラスの実績、充実の設備と支援体制が自慢の重松マンション管理士事務所の詳しい業務については、マンション管理士事務所HPをご覧下さい。
「マンション管理相談」「顧問契約(管理組合顧問)」「大規模修繕工事コンサルティング」「建物診断・長期修繕計画作成のサポート」「管理規約の改正」「管理費削減」「管理会社変更」「管理費滞納」「理事長代行」「マンション自主管理サポート」「簡易ホームページ作成・運営支援」など、各業務に関する詳細の内容や各業務の「資料請求」、「スタッフ紹介」や「お客様インタビュー」などをご用意しています。
コメント(2)
▼コメント一覧
高橋さま
ご連絡ありがとうございます。
詳細は別途メールでご回答いたしました。
管理組合の多額の資産を使って実施する大規模修繕は理事長としてはほんとに気を使いますね。
by 重松秀士 (2005年6月 2日 06:13) [ 返信 ]
●●●(築23年155世帯11階) ●●●管理組合理事長をしております。今年度は大規模修繕2回目を実施します。管理会社の東急コミュニティーによる施工が総会にて決定しましたが、見積額の適性や工事検査を第三者の民間検査機関に依頼しようと思っております。検査機関で信頼のおけるところがあればアドバイスお願いいたします。それともこちらでも検査していただけるのでしょうか。検査していただけるのなら費用など教えて下さい。
※プライバシー保護のため、一部伏せ字処理をさせていただきました(重松)
by 高橋 ●● (2005年5月29日 18:12) [ 返信 ]
▼コメント投稿フォーム
※可能な限り頂戴したコメントには返信するように努めておりますが、必ずしも返信できる訳ではありませんこと、あらかじめご理解の上ご投稿ください。
※無料相談をご希望の方は、お問い合わせフォームからお願いいたします。