業界トップクラスの実績を持つ千葉のマンション管理士 事務所所長 マンション管理士 重松秀士が、マンション管理 コンサルタントならではのお役立ち情報をお届けします。 携帯版

千葉のマンション管理 コンサルタント マンション管理士 重松秀士の「マンションサポート・ドットコム」
  • マンション管理士 重松秀士に相談・問い合わせをする(無料)
  • マンション管理士事務所が行う各種コンサルティング・サポート業務の資料請求をする(無料)

現在位置:
ホーム > お知らせ&日記(ブログ) > マンション管理士 業務日誌 > 自宅マンションの機械式駐車場を一部撤去することにしました。

  • mixi check

2012年08月18日  [ カテゴリ:マンション管理士 業務日誌 ]

以前にもお知らせしたかもしれませんが、私の自宅マンションでは機械式駐車場を設置しています。
そこで、1年前から問題となっていたことは、屋外3段式×2連の機械式駐車場です。
合計で6パレットあるのですが、内5台分で空きの状態が続いています。平成9年の分譲当時は、満杯の状態で、私も2年待ちでようやく抽選に当たるほどでしたが、現在人気の車高の高いタイプの車両は収納できませんので、それらの車両を購入した方はマンションから徒歩2~3分の場所にある外部の平置き駐車場を借りている状況です。
駐車料金もマンション内駐車場と変わらないことを考えたらしかたないことだとは思いますが、管理組合の駐車場収入は減る一方で、メンテナンス費用は掛かり続けている状況でした。
そこで、今年の理事会はいろいろ検討した結果、この機械式駐車場を廃止して、平置きの駐車場に変更することとしました。
概要は機械式駐車場6パレット分を廃止して、代わりに平置き駐車場3台分のスペースを新規に確保する計画です。差引計算で3台分の減となりますが、今度は平置きですので、外部に借りていた人がマンション内駐車場に戻ってきてくれることになります。

マンションを建設して分譲する場合は、駐車場や駐輪場の数及び植栽の面積等に関して条例等で規制がある旨を聞いていましたので事前に私が住んでいる千葉市に確認してみました。
該当するのは「千葉市附置義務条例」と「宅地開発指導要綱」でした。
附置義務条例の方は、マンションが建っている用途地域と規模により、設置するべき駐車場の台数が決められていますが、自宅のマンションの場合は台数が3台減少しても特に問題はありませんでした。
なお、宅地開発指導要綱の方では台数が3台減少すると、開発許可が出た時点の基準に抵触することになりますが、そもそも宅地開発指導要綱は新築をする場合の基準なので、完成後のマンションに対しての拘束力はないそうです。
市の担当者の方とも話をしましたが、「当方の立場としては好ましい状況ではないが、特に禁止したり取り締まったりする立場ではない。」とのコメントでした。

計画から完成までの状況

今回の工事に関して、管理会社が提示した見積金額は約300万円、理事の方が探してきた業者の見積もりはその約半分でした。
あまりにも金額の差が大きかったので、今回は管理会社にお願いしないで、理事会が探した業者に発注しました。

工事の内容を見て、私が気になった点は
  • 埋戻しで投入したガラやバラストがきちんと隙間なく詰まっているか。
  • 転圧が十分にされているか。
  • 最後に打設したコンクリートの厚さは適正で、配筋もきちんと計算されているか。
  • コンクリート打設のときに、配筋が正しい高さに設置できているか。
等でした。つまり、使用していて、コンクリート面にひび割れが多数発生したり、床面が沈み込むようなことが無いことを祈ります。
1208park-01.JPG1208park-02.JPG
改造前の状態
上下3段式で合計6パレットの機械式駐車場です。
臨時総会を開催して、共用部分の変更決議
この場合は4分の3の特別多数決となります。
全員賛成で可決しました。
1208park-03.JPG1208park-04.JPG
早速解体開始
かなりの鉄骨やチェーンがありました。
重機を使用して解体専門業者が作業しています。
1208park-05.JPG1208park-06.JPG
翌日には、ピット内はほぼからの状態です。今度は埋戻し作業
大量のガラを投入しています。
1208park-07.JPG1208park-08.JPG
ピットの下の方は、大きめのガラを敷き、上の方は細かいバラスト等を敷き詰めています。転圧して埋戻し作業完了
1208park-09.JPG1208park-10.JPG
伸縮目地を設置して、ワイヤーメッシュ(配筋)の敷設生コンクリートを打設して土木工事は完了
1208park-11.JPG1208park-12.JPG
残るは、ライン引き工事です。
道路工事専門の車両でライン引きを開始します。
完成!

マンション管理コンサルタント マンション管理士 重松 秀士プロフィールmansion_supportをフォローしましょう
資料請求 無料相談・お問い合わせ マンション管理士事務所

業界初!No リベート宣言!
顧客の利益を第一に、適正・公平な業務遂行に努めています
ノーリベート宣言 倫理規程

最近追加されたお知らせ&日記(ブログ)10件

お問い合わせはこちらから。安心してご相談下さい!

  • マンション管理士は法律で厳しい守秘義務と倫理規定が課せられています。
  • 違反した場合は資格取消・懲役・罰金等の処罰を受けます。

マンション管理一筋! 業界トップクラスの実績充実の設備と支援体制が自慢の重松マンション管理士事務所の詳しい業務については、マンション管理士事務所HPをご覧下さい。

マンション管理相談」「顧問契約(管理組合顧問)」「大規模修繕工事コンサルティング」「建物診断・長期修繕計画作成のサポート」「管理規約の改正」「管理費削減」「管理会社変更」「管理費滞納」「理事長代行」「マンション自主管理サポート」「簡易ホームページ作成・運営支援」など、各業務に関する詳細の内容や各業務の「資料請求」、「スタッフ紹介」や「お客様インタビュー」などをご用意しています。

コメント(2)

▼コメント一覧

マンションの立体駐車場撤去と平置き駐車場化ですが、現在立体駐車場を撤去してコンクリートの平置き駐車場工事をしています。このサイトが金額面で大変参考になりました。つきましては、コンクリート平置き駐車場の保証期間を教えていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

by 大濱 順 2018年7月28日 17:36 [ 返信 ]

私のマンションも機械式駐車場を撤去して、平面化を計画してます。
「管理会社にお願いしないで、理事会が探した業者に発注」とのことですが、その業者の名称、連絡先を教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

by 粟井 知比古 2014年3月 9日 21:50 [ 返信 ]

▼コメント投稿フォーム

※可能な限り頂戴したコメントには返信するように努めておりますが、必ずしも返信できる訳ではありませんこと、あらかじめご理解の上ご投稿ください。
※きちんとお話しを伺った上でのより適切な回答を希望される場合は、重松マンション管理士事務所へご来所いただく形をご検討いただければ幸いです。