業界トップクラスの実績を持つ千葉のマンション管理士 事務所所長 マンション管理士 重松秀士が、マンション管理 コンサルタントならではのお役立ち情報をお届けします。 携帯版

千葉のマンション管理 コンサルタント マンション管理士 重松秀士の「マンションサポート・ドットコム」
  • マンション管理士 重松秀士に相談・問い合わせをする(無料)
  • マンション管理士事務所が行う各種コンサルティング・サポート業務の資料請求をする(無料)

現在位置:
ホーム > お知らせ&日記(ブログ) > 業務外の取り組み・活動 > 東急コミュニティーの川崎達之さんと懇談会をしました。

2006年12月30日  [ カテゴリ:業務外の取り組み・活動 ]

株式会社東急コミュニティーの常任相談役で、社団法人高層住宅管理業協会(高管協)の理事長である川崎達之さんと食事をしながらの懇談会を行いました。

個人的な仲間7名が集まって主宰している勉強会「2020年研究会」という会があり、私もメンバーになっています。
2020年のマンションがどうなっているか、どうなるべきかを議論・勉強しながら個人のレベルアップと業界への情報発信を目的として2006年から活動を開始しました。
勉強会では、いろいろな分野から講師を招いて有意義な話を聞き、自己研鑽と情報発信のヒントを得ようとしています。
今回は、この業界をここまで引っ張ってきた創業者ともいうべき川崎達之さんをゲスト講師としてお迎えし、会食をしながらの懇談会を行いました。

kawasaki1.JPG
まずは、いきなり乾杯からスタートです。
この日は、メンバー7名がフル参加です。大物ゲストなので有意義な話を聞くことができるとみんな期待していました。

kawasaki2.JPG
画面右上から坂田英資さん、渡辺恭子さん、川崎達之さん、飯田とわちゃん(頭)、そして左上から磯野重三郎さん、廣田信子さん、飯田太郎さんです。

kawasaki3.JPG
だんだん話が盛り上がっていきます。
川崎さんの話には共感できる多くのものがありました。
「昔の日本の集落は同じ生業を通じて、その中でヒエラルキー(ピラミッド型の組織)が出来上がっていたので、価値観を共有でき、組織もまとまることができた。しかし最近のマンションは区分所有者の価値観がバラバラで基本的には全員平等の組織である。この点が、マンション管理組合がまとまらない原因であろう。」と分析されていました。
私も同感です。

kawasaki5.JPG
私(右上)も、川崎さんの話を聞いて感心しています。
「いままでの管理会社は善管注意義務を果たしていればなんとかなった。しかしこれからは社会貢献ができる管理会社でなければならない。」という話の内容は私も異論ありません。
そのためには、管理会社も管理組合もそしてマンション管理士ももっとレベルを向上させ、それぞれの立場や役割をきちんと理解する必要があります。
川崎さん個人が理想とする「管理会社のあり方」の話をするときと、高管協理事長として「管理会社や業界団体の利益を守る立場」の話をするときではトーンが若干違うのはやむを得ないと感じました。

kawasaki6.JPG
来年の4月で75歳になるとは思えないほどお元気です。
隣は、東工大で同じゼミを受講している飯田とわちゃん。
実は、ゼミではとわちゃんのほうが川崎さんの先輩に当たります。
この日は、川崎さんもとてもご機嫌でした。

マンション管理コンサルタント マンション管理士 重松 秀士プロフィールmansion_supportをフォローしましょう
資料請求 無料相談・お問い合わせ マンション管理士事務所

業界初!No リベート宣言!
顧客の利益を第一に、適正・公平な業務遂行に努めています
ノーリベート宣言 倫理規程

最近追加されたお知らせ&日記(ブログ)10件

お問い合わせはこちらから。安心してご相談下さい!

  • マンション管理士は法律で厳しい守秘義務と倫理規定が課せられています。
  • 違反した場合は資格取消・懲役・罰金等の処罰を受けます。

マンション管理一筋! 業界トップクラスの実績充実の設備と支援体制が自慢の重松マンション管理士事務所の詳しい業務については、マンション管理士事務所HPをご覧下さい。

マンション管理相談」「顧問契約(管理組合顧問)」「大規模修繕工事コンサルティング」「建物診断・長期修繕計画作成のサポート」「管理規約の改正」「管理費削減」「管理会社変更」「管理費滞納」「理事長代行」「マンション自主管理サポート」「簡易ホームページ作成・運営支援」など、各業務に関する詳細の内容や各業務の「資料請求」、「スタッフ紹介」や「お客様インタビュー」などをご用意しています。

コメント

▼コメント投稿フォーム

※可能な限り頂戴したコメントには返信するように努めておりますが、必ずしも返信できる訳ではありませんこと、あらかじめご理解の上ご投稿ください
※無料相談をご希望の方は、お問い合わせフォームからお願いいたします。