集合 そして受付は午前9時から
各棟からの出席者を登録します。
道具を持って各自の担当地域に出発!
基本的には自分の棟の周辺が主体となります。
39,000㎡の敷地をきれいにするためには、これだけのほうきが必要です?
この日の出席率は約50%
まあまあです。
半分「ひやかし」で参加した私も雑草とリをやっています。
芝刈り機で実施できない部分は手作業となります。
子供の頃は良くやっていたのに、ちょっとやっただけで腰が痛くなります。。。
芝刈り機体験!
家庭用の小型芝刈り機ですが思ったより重く感じました。でも押しやすく、結構刈ることができます。
平坦部はそれほど苦労しませんでしたが、凹凸部を刈るときはかなり難しく、素人の私では無理でした。
理事長さんも自ら実施です!
本来は、芝刈り機を使う前に先に手作業で雑草を抜いておくのが基本ですが、作業が大変なので雑草ごと芝刈り機で刈って行きました。
刈りクズもかなりでますので、その後のかき集め作業も大変です。
仕上がりは結構きれいです。
園芸委員の熟練者は空いている時間を活用して剪定作業も実施しています。
普段は芝生の中に入ることは禁止されていますが、今日は特別にOK
女の子も剪定作業の実地訓練でしょうか?
小さな子供も参加して楽しそうです。
作業の役には立っていないと思いますが、みんなで楽しいコミュニケーションタイムです。
こちらは千葉市からもらった花の株で作成した管理組合の花壇
階段室脇のスペースは過去に植えられた「個人植栽?」
管理規約や、使用細則との関係は???
余り細かなことは気にしない…
個人が責任をもってきちんと管理しているそうです。
まだ途中ですが、かなりの刈りクズや雑草が出ました。
管理組合が植栽管理を依頼している専門業者にもって行ってもらうことになっています。
一般回収の可燃ごみでは出せないそうです。
(重松 秀士)
マンション管理一筋! 業界トップクラスの実績、充実の設備と支援体制が自慢の重松マンション管理士事務所の詳しい業務については、事務所ホームページをご覧下さい。
「相談業務」「顧問契約(顧問業務)」「大規模修繕工事コンサルティング・支援業務」「建物診断及び長期修繕計画作成のサポート業務」「管理規約の改正」「管理費削減(管理コスト削減)」「管理会社の変更」「管理者業務」「簡易ホームページ作成・運営支援」など、各業務に関する詳細の内容や各業務の「資料請求」、「スタッフ紹介」や「お客様インタビュー」などをご用意しています。
※トラックバックポリシーに基づき、お断りなく削除することがあります。
コメント
▼コメント投稿フォーム