自宅のマンションの理事会で、給水管の延命対策を検討した結果、昨年度に「セラミックボール式活水器」を設置しましたが、効果を検証するため代理店に協力してもらい1年点検を実施しました。
私の家を含む3件の給水管について実際にファイバースコープを入れて確認しましたが、今のところ結果は良好みたいです。
私の住戸ともう1件は、給水管の状態は昨年も良好でしたが、今年もさび等は発生しておらず変化はありませんでした。
昨年さびが多かった理事長宅の給水管は、さびの状況が改善されているのが分かりました。
写真では多少分かりにくいかもしれませんが、肉眼で見たら結構さびが少なくなっていました。
点検の様子は「コラム:管理組合通信」の「活水器の1年後の効果を検証しました。」をご覧ください。
(重松 秀士)
マンション管理一筋! 業界トップクラスの実績、充実の設備と支援体制が自慢の重松マンション管理士事務所の詳しい業務については、事務所ホームページをご覧下さい。
「相談業務」「顧問契約(顧問業務)」「大規模修繕工事コンサルティング・支援業務」「建物診断及び長期修繕計画作成のサポート業務」「管理規約の改正」「管理費削減(管理コスト削減)」「管理会社の変更」「管理者業務」「簡易ホームページ作成・運営支援」など、各業務に関する詳細の内容や各業務の「資料請求」、「スタッフ紹介」や「お客様インタビュー」などをご用意しています。
※トラックバックポリシーに基づき、お断りなく削除することがあります。
コメント
▼コメント投稿フォーム