業界トップクラスの実績を持つ千葉のマンション管理士 事務所所長 マンション管理士 重松秀士が、マンション管理 コンサルタントならではのお役立ち情報をお届けします。 携帯版

千葉のマンション管理 コンサルタント マンション管理士 重松秀士の「マンションサポート・ドットコム」
  • マンション管理士 重松秀士に相談・問い合わせをする(無料)
  • マンション管理士事務所が行う各種コンサルティング・サポート業務の資料請求をする(無料)

現在位置:
ホーム > お知らせ&日記(ブログ) > マンション管理士 業務日誌 > 浦安市が推進する野良猫対策の地域猫セミナーに参加しました。

2013年03月05日  [ カテゴリ:マンション管理士 業務日誌 ]

今回は、ペット問題ではなく「野良猫問題」をテーマにご紹介いたします。
顧問としてお世話になっている浦安の管理組合ですが、野良猫被害が多発して深刻化していました。
対策を検討していた理事会は、浦安市と協議して「地域猫」として対応することを検討し、総会に諮る準備のため、専門家に依頼してセミナーを開催してもらうことにしました。
今回は、このマンションを担当している当事務所の吉村マンション管理士がセミナーにも参加し記事を書きましたのでご紹介します。

IMG_yoshimura_face.jpg こんにちは。重松マンション管理士事務所の吉村小都子です。
顧問としてお世話になっているマンションで行政と地域のボランティア員のみなさんによる、地域猫の説明会に参加させていただきました。
こちらのマンションでは、近年野良猫が、敷地内のあちらこちらに巣をつくり繁殖を繰り返すようになっていました。さらにここ1、2年は1階の住戸を中心として野良猫たちの糞、尿による被害(悪臭、害虫の発生)が起きるようになり、住民のみなさんを悩ませています。この問題に対し管理組合では、理事の皆様が様々な取り組みを行い、土壌の消毒や、防虫剤の設置などいろいろと工夫を凝らしたのですが、なかなか解決とまではいきませんでした。

その様な中、浦安市が積極的に取り組んでいる「地域猫」の話をある理事さんが聞きつけ、管理組合としても検討することになり、地域猫活動に参加されているボランティアの皆さんによる説明会を開催していただきました。こちらの地域猫活動は、浦安市が推進するもので、野良猫への避妊や去勢手術には市の助成制度などもあります。

行政と地域のボランティアの皆さん、そして何よりマンションの住民のみなさんの三者で協力し合い「飼い主のいない猫の管理」をするというものです。
説明会には、浦安市環境レンジャー課から4名、東京から「すみだ地域ねこの会」の代表、浦安市の地域猫愛護委員の方の参加による、活動内容の経緯説明、猫の習性を利用した対応の説明がありました。特に住民が様々な野良猫問題を解決するうえで大切なことは、猫の習性を学び対処することが有効であるとのことでした。例えば、砂場のような場所が好きなので、専用の砂トイレを設置することで、むやみにあちらこちらで糞をしなくなるなどです。

この日は冬の寒い一日でしたが、住民のみなさんは多数参加され、猫の習性に対しての質問が出るなど関心も高く、とても意義のある説明会でした。
本取組は、今年の総会に諮り、承認されれば管理組合として取り組むことになりますのでそのときは実際の状況などをまたご紹介したいと思います。
なお、当日使用したレジュメも参考までにご覧ください。

当日の様子

tiikineko1302-1.JPGこの日の出席者は、猫の被害を受けている居住者を中心に約20名
浦安市地域振興課の職員に来ていただき、野良猫の被害や地域ねこ活動の取り組み状況、助成制度等の説明を受けました。
tikineko1302-2.JPGボランティアの方たちから、猫の習性や捕獲方法等を説明していただきました。
私はどちらかというと「ワンちゃん」派なのですが、猫の習性に対する多くの誤解が分かり、すっきりしました。
tikineko1302-3.JPG「すみだ地域ねこの会」から、講演に来ていただいた庄司さん
猫のトイレの設置方法等を詳しく説明してくださいました。
いま話題の東京スカイツリー方面からのお客様です。

マンション管理コンサルタント マンション管理士 重松 秀士プロフィールmansion_supportをフォローしましょう
資料請求 無料相談・お問い合わせ マンション管理士事務所

業界初!No リベート宣言!
顧客の利益を第一に、適正・公平な業務遂行に努めています
ノーリベート宣言 倫理規程

最近追加されたお知らせ&日記(ブログ)10件

お問い合わせはこちらから。安心してご相談下さい!

  • マンション管理士は法律で厳しい守秘義務と倫理規定が課せられています。
  • 違反した場合は資格取消・懲役・罰金等の処罰を受けます。

マンション管理一筋! 業界トップクラスの実績充実の設備と支援体制が自慢の重松マンション管理士事務所の詳しい業務については、マンション管理士事務所HPをご覧下さい。

マンション管理相談」「顧問契約(管理組合顧問)」「大規模修繕工事コンサルティング」「建物診断・長期修繕計画作成のサポート」「管理規約の改正」「管理費削減」「管理会社変更」「管理費滞納」「理事長代行」「マンション自主管理サポート」「簡易ホームページ作成・運営支援」など、各業務に関する詳細の内容や各業務の「資料請求」、「スタッフ紹介」や「お客様インタビュー」などをご用意しています。

コメント

▼コメント投稿フォーム

※可能な限り頂戴したコメントには返信するように努めておりますが、必ずしも返信できる訳ではありませんこと、あらかじめご理解の上ご投稿ください
※無料相談をご希望の方は、お問い合わせフォームからお願いいたします。