業界トップクラスの実績を持つ千葉のマンション管理士 事務所所長 マンション管理士 重松秀士が、マンション管理 コンサルタントならではのお役立ち情報をお届けします。 携帯版

千葉のマンション管理 コンサルタント マンション管理士 重松秀士の「マンションサポート・ドットコム」
  • マンション管理士 重松秀士に相談・問い合わせをする(無料)
  • マンション管理士事務所が行う各種コンサルティング・サポート業務の資料請求をする(無料)

現在位置:
ホーム > お知らせ&日記(ブログ) > お知らせ > マンションの防災について今後力を入れていきます。

2013年04月02日  [ カテゴリ:お知らせ ]

重松マンション管理士事務所では、マンション管理組合運営のコンサルティングを主業務とし、管理組合のご要望、ご希望に応じてさまざまなメニューを用意して支援させていただいてます。
今後、重松マンション管理士事務所が力を入れていきたい分野として、管理組合の防災活動の支援業務があります。
防災といえば、まずイメージするのは消防訓練や避難訓練等ですが、私が考えている防災は、形式だけの防災訓練ではなく、個々のマンションの実態に合った防災対策の作成です。
行政や管理会社でも防災マニュアル等を作成して発行していますが、内容としては一般的なことが書かれていて、ボリュームも結構あるものが多いようです。(なかなか読む気になれません。)
重松マンション管理士事務所が目指すのは、個々のマンションの事情(築年数、居住者の数や年齢層、建築場所etc。。。)に応じて簡単にわかりやすく作成し、読みやすい冊子形式にして、玄関扉の裏側などにマグネットで止めておくようなものをイメージしています。

先般、この分野では大先輩の飯田太郎さんと話をする機会があり、色々と勉強させていただきました。今後の活動の一環として、飯田太郎さんが事務局を務めるMALCA(一般社団法人マンションライフ継続支援協会)に積極的に参加して勉強していく予定です。
先日もフォーラムに参加して参考になることがたくさんありましたので今後の活動に役立てたいと思います。

私がいつも思うことは、防災対策又は発災したときの対応としては、
  • マンション(管理組合)としてできるもの
  • マンションとしては対応することが困難で、公(行政機関)対応してもらいたいもの
を層別したうえで、更に、
  • マンション(管理組合又は自治会)が対応するもの
  • 個人(居住者)でそなえてもらうもの
に分けて考えるようにしています。

震災が発生した場合、行政の支援は、木造建築物の密集地帯に集中することが予想され、倒壊や火災が発生しにくいマンションは後回し(というよりは、支援されない状態)になることが大いに予想されます。
ですから、マンションは基本的には自分たちで対応することを大前提として考えておく必要があると思います。
小学校などの避難場所に避難して水や食料を分けてもらうのではなく、自分たちの敷地内(専有部分内)で、自立する必要がありそうです。
水、食料、トイレなどは自分たちで準備しておくことになりますが、そのうち、個人で備えておくものと管理組合で備えておくものについて、マンション内で十分に議論して対応する必要が出てきます。
今後は、マンションの事情に合わせた防災対策をご提案できるように重松マンション管理士事務所も努力していきます。

フォーラム当日の様子

130331bousai.JPGフォーラム当日は、約200名の参加者で会場はいっぱいになりました。
来賓には、マンション管理業協会の山根理事長、日本マンション管理士会連合会の親泊会長もいらっしゃいました。
写真は、防災に関するパネルディスカッションの風景です。

マンション管理コンサルタント マンション管理士 重松 秀士プロフィールmansion_supportをフォローしましょう
資料請求 無料相談・お問い合わせ マンション管理士事務所

業界初!No リベート宣言!
顧客の利益を第一に、適正・公平な業務遂行に努めています
ノーリベート宣言 倫理規程

最近追加されたお知らせ&日記(ブログ)10件

お問い合わせはこちらから。安心してご相談下さい!

  • マンション管理士は法律で厳しい守秘義務と倫理規定が課せられています。
  • 違反した場合は資格取消・懲役・罰金等の処罰を受けます。

マンション管理一筋! 業界トップクラスの実績充実の設備と支援体制が自慢の重松マンション管理士事務所の詳しい業務については、マンション管理士事務所HPをご覧下さい。

マンション管理相談」「顧問契約(管理組合顧問)」「大規模修繕工事コンサルティング」「建物診断・長期修繕計画作成のサポート」「管理規約の改正」「管理費削減」「管理会社変更」「管理費滞納」「理事長代行」「マンション自主管理サポート」「簡易ホームページ作成・運営支援」など、各業務に関する詳細の内容や各業務の「資料請求」、「スタッフ紹介」や「お客様インタビュー」などをご用意しています。

コメント

▼コメント投稿フォーム

※可能な限り頂戴したコメントには返信するように努めておりますが、必ずしも返信できる訳ではありませんこと、あらかじめご理解の上ご投稿ください
※無料相談をご希望の方は、お問い合わせフォームからお願いいたします。