業界トップクラスの実績を持つ千葉のマンション管理士 事務所所長 マンション管理士 重松秀士が、マンション管理 コンサルタントならではのお役立ち情報をお届けします。 携帯版

千葉のマンション管理 コンサルタント マンション管理士 重松秀士の「マンションサポート・ドットコム」
  • マンション管理士 重松秀士に相談・問い合わせをする(無料)
  • マンション管理士事務所が行う各種コンサルティング・サポート業務の資料請求をする(無料)

現在位置:
ホーム > お知らせ&日記(ブログ) > マンション管理士 業務日誌 > 大規模修繕工事業者選定時に「現場説明会をしない」理由

2013年11月24日  [ カテゴリ:マンション管理士 業務日誌 ]

先日、大規模修繕工事会社(業者)選定に伴う現地調査の立ち会いをしてきましたが、重松マンション管理士事務所では、大規模修繕工事のコンサルティング業務を行うときの特徴として、工事会社選定の際に「現場説明会(いわゆる「現説」)」を行うことは原則としてありません。

今回は、大規模修繕工事会社(業者)選定時のポイントの一つとして、現場説明会を行わない理由とその代替プロセスをご紹介いたします。

なぜ現場説明会をしないのか?

大規模修繕工事における現場説明会とは、現場で、工事仕様書の概要や現地を確認しなければ理解しにくい内容等を説明したり、見積を行う際の注意事項(見積心得)を説明したりする会です。
応募会社の数が多いときは、時間帯を変えたり複数の日にちをかけて実施することもありますが、基本的にはライバル同士の工事会社が現場で一堂に会することになります。

大規模修繕工事会社の営業担当者はお互いが顔見知りな場合も多く、今回の物件にはどの会社が参加しているのかがほとんどわかってしまう可能性があります。
もちろん、例え顔見知りでなくても、そうした場があれば、その場で把握することが可能になります。

公共事業の一般競争入札でも、現在は現場説明会を開かないケースが多いと聞きますが、こうした場があると業界特有の「談合」がやりやすくなり、管理組合が大きな不利益をこうむることにもなりかねません。
※大規模修繕工事の談合に関しては、過去の記事に詳しく書かせていただいておりますので、そちらをご参照ください。

全ての工事会社がそういう体質なわけではありませんが、重松マンション管理士事務所が大規模修繕工事のコンサルタントとして関与する場合に「現説」を行わないのは以上のような理由によります。

現地説明会の代わりに行う「現場調査」

当事務所では、現説を行わない代わりに、それぞれ時間帯を変えて各社に現場を確認(調査)していただくことにしています。

調査時間は、マンションの規模や工事の内容にもよりますが、1社当たりおおよそ1時間から1時間半です。
調査する場所は屋上、各階の廊下、階段、外構(外回り)などになりますが、配布している仕様書では分かりにくい個所なども調査確認の対象となります。
また、現地確認の際には、工事会社に対しては、工事予算以外のできるだけ多くの情報を与えて、精度の高い見積もりをお願いしたいため、過去の修繕記録、前回の大規模修繕工事の資料、直近の建物調査報告書、長期修繕計画書などを閲覧できるように準備したりもします。

現場調査を行うメリット

調査に来る工事会社の方も、一人で来て簡単にさら~と済ませる会社や、下請けの工事会社を同行して念入りに調べていく会社など様々です。

現地調査を行うメリットには、前述の「談合防止」という観点も大きいのですが、このように、現地調査に取り組む姿勢を見るだけでも、どの工事会社がやる気があるかなどを判断できる場合もありますし、何より「精度の高い見積もり作成」や「提案(※必要があれば)」をして頂くのに必要なことだと思っています。

現場調査の様子

この日は、ご担当の管理組合理事さんと一緒に現地調査に立ち会いましたが、屋上にも一緒に上がりました。
余談ですが、当日は急に寒くなりましたが、空気がきれいで屋上からの眺めは最高でした。

131105chousa -1.jpg131105chousa -2.jpg
屋上から富士山の方向を眺めています。
この写真では富士山はよく見えませんが、、、
実は肉眼では、こんなにきれいな富士山が見えています。
131105chousa -3.jpg131105chousa -4.jpg
こちらは反対方向です。
建物と、空の輪郭がとてもきれいですが、正面のマンションをよく見てください。
左側に東京タワー、右側にはスカイツリーが見えてます。
寒かったけれど、とても気持ち良かったですよ。

マンション管理コンサルタント マンション管理士 重松 秀士プロフィールmansion_supportをフォローしましょう
資料請求 無料相談・お問い合わせ マンション管理士事務所

業界初!No リベート宣言!
顧客の利益を第一に、適正・公平な業務遂行に努めています
ノーリベート宣言 倫理規程

最近追加されたお知らせ&日記(ブログ)10件

お問い合わせはこちらから。安心してご相談下さい!

  • マンション管理士は法律で厳しい守秘義務と倫理規定が課せられています。
  • 違反した場合は資格取消・懲役・罰金等の処罰を受けます。

マンション管理一筋! 業界トップクラスの実績充実の設備と支援体制が自慢の重松マンション管理士事務所の詳しい業務については、マンション管理士事務所HPをご覧下さい。

マンション管理相談」「顧問契約(管理組合顧問)」「大規模修繕工事コンサルティング」「建物診断・長期修繕計画作成のサポート」「管理規約の改正」「管理費削減」「管理会社変更」「管理費滞納」「理事長代行」「マンション自主管理サポート」「簡易ホームページ作成・運営支援」など、各業務に関する詳細の内容や各業務の「資料請求」、「スタッフ紹介」や「お客様インタビュー」などをご用意しています。

コメント

▼コメント投稿フォーム

※可能な限り頂戴したコメントには返信するように努めておりますが、必ずしも返信できる訳ではありませんこと、あらかじめご理解の上ご投稿ください
※無料相談をご希望の方は、お問い合わせフォームからお願いいたします。