業界トップクラスの実績を持つ千葉のマンション管理士 事務所所長 マンション管理士 重松秀士が、マンション管理 コンサルタントならではのお役立ち情報をお届けします。 携帯版

千葉のマンション管理 コンサルタント マンション管理士 重松秀士の「マンションサポート・ドットコム」
  • マンション管理士 重松秀士に相談・問い合わせをする(無料)
  • マンション管理士事務所が行う各種コンサルティング・サポート業務の資料請求をする(無料)

現在位置:
ホーム > お知らせ&日記(ブログ) > マンション管理士 業務日誌 > スクエアJSを見学してきました。

2007年11月20日  [ カテゴリ:マンション管理士 業務日誌 ]

マンション管理会社の大手企業JS(日本総合住生活株式会社)が、埼玉県さいたま市に緊急対応と研究施設を兼ねたセンターを設置しています。
私が顧問としてお世話になっている団地(築40年)で、来年から「団地再生委員会」を立ち上げて、第4回目の大規模修繕の準備に入るのでそのための勉強会としてスクエアJSの見学会を企画しました。
この建物は、契約先の団地から通報された緊急対応業務のコントロールセンターとしての機能と、団地の建替え、大規模修繕、専有部分のリフォーム、防災・防犯対策等の研究施設としての機能を備えています。
今回私達は、「団地の再生」をテーマとして、エレベーターの新設や耐震対策、専有部分のリフォーム等を勉強してきました。

js-1.JPGjs-2.JPG
スクエアの意味は「広場」のほかに
SAFETY=安全
QUALITY=品質
RELIANCE=信頼の意味があるそうです。
みんなで記念撮影
js-3.JPGjs-4.JPG
センターの責任者からのご挨拶まずは、ビデオを見ながらこの施設の説明を受けます。
js-5.JPGjs-6.JPG
説明の後はいよいよ見学コースへこの部屋は、管理している団地から採取してきた水質の検査をするためのものです。
js-7.JPGjs-8.JPG
将来のエレベーター設置を可能とする渡り廊下の試作品です。みんな熱心に説明を聞いています。
渡り廊下を設置した場合のプライバシーの保護や、視界の確保等についての説明でした。
js-9.JPGjs-10.JPG
バリアフリーにも配慮してあります。これは室内リフォームのバリアフリー
js-11.JPGjs-12.JPG
後付けエレベーターの試作品です。エレベーターの向こう側から乗って、こちら側に降りてきます。
扉が両方についているのが分かりますか?
js-13.JPGjs-14.JPG
エレベーターの設置によってできたもう一つの玄関口です。階段室周りのバリアフリー対策
js-15.JPGjs-16.JPG
エントランス周りの改修事例です。
集合郵便受もA4サイズが楽に入る大きさです。
これはエレベーターを設置しなくても階段を上がっていくことができる装置
js-17.JPGjs-18.JPG
車椅子ごと窓から部屋に出入できる装置です。車椅子の方にも配慮したキッチンのリフォームモデル
js-19.JPGjs-20.JPG
サッシュ交換のサンプル
持ち出し工法の下部です。
同上部
js-21.JPGjs-22.JPG
新工法GRAF
持ち出さなくても開口部の寸法があまり減少しない工法です。
同下部
js-23.JPGjs-24.JPG
耐震丁番の試験機玄関扉交換工事のサンプル
js-25.JPGjs-26.JPG
耐震丁番の実物です。
玄関ドアを枠ごと交換しなくてもある程度の仁であれば丁番交換だけでも結構対応可能です。
災害時の非常用トイレ
js-27.JPG
1人でも使用可能な特殊タンカ
階段でも大丈夫ですが、値段もかなり高いようです。(16万円)

マンション管理コンサルタント マンション管理士 重松 秀士プロフィールmansion_supportをフォローしましょう
資料請求 無料相談・お問い合わせ マンション管理士事務所

業界初!No リベート宣言!
顧客の利益を第一に、適正・公平な業務遂行に努めています
ノーリベート宣言 倫理規程

最近追加されたお知らせ&日記(ブログ)10件

お問い合わせはこちらから。安心してご相談下さい!

  • マンション管理士は法律で厳しい守秘義務と倫理規定が課せられています。
  • 違反した場合は資格取消・懲役・罰金等の処罰を受けます。

マンション管理一筋! 業界トップクラスの実績充実の設備と支援体制が自慢の重松マンション管理士事務所の詳しい業務については、マンション管理士事務所HPをご覧下さい。

マンション管理相談」「顧問契約(管理組合顧問)」「大規模修繕工事コンサルティング」「建物診断・長期修繕計画作成のサポート」「管理規約の改正」「管理費削減」「管理会社変更」「管理費滞納」「理事長代行」「マンション自主管理サポート」「簡易ホームページ作成・運営支援」など、各業務に関する詳細の内容や各業務の「資料請求」、「スタッフ紹介」や「お客様インタビュー」などをご用意しています。

コメント

▼コメント投稿フォーム

※可能な限り頂戴したコメントには返信するように努めておりますが、必ずしも返信できる訳ではありませんこと、あらかじめご理解の上ご投稿ください
※無料相談をご希望の方は、お問い合わせフォームからお願いいたします。