[ カテゴリ:マンション管理Q&A ]
2回目の大規模修繕工事を計画していますが、今回は工事項目も多くなり費用もかなりかかる見込みです。
区分所有者から一時金を徴収したくないので、借入が可能ならば借入金で実施したいと考えていますが可能でしょうか?
管理規約の内容が適正であるとか、滞納が少ないとか一定の条件はありますが、基本的には、管理組合で借入れをすることが可能です。
借入れ可能な限度額は、工事費の80%以内か、1戸当たり150万円のどちらか少ない方というのが一般的なようです。
資金を貸してくれるところは住宅金融公庫が代表的ですが、最近は電機メーカー系のクレジット会社も取り扱っています。
住宅金融公庫は見かけの金利は安いのですが、マンション管理センターの保証料がかかりますので、トータルの返済金額を良く検討してから借入先を決定する方がいいと思います。
(重松 秀士)
マンション管理一筋! 業界トップクラスの実績、充実の設備と支援体制が自慢の重松マンション管理士事務所の詳しい業務については、事務所ホームページをご覧下さい。
「相談業務」「顧問契約(顧問業務)」「大規模修繕工事コンサルティング・支援業務」「建物診断及び長期修繕計画作成のサポート業務」「管理規約の改正」「管理費削減(管理コスト削減)」「管理会社の変更」「管理者業務」「簡易ホームページ作成・運営支援」など、各業務に関する詳細の内容や各業務の「資料請求」、「スタッフ紹介」や「お客様インタビュー」などをご用意しています。