業界トップクラスの実績を持つ千葉のマンション管理士 事務所所長 マンション管理士 重松秀士が、マンション管理 コンサルタントならではのお役立ち情報をお届けします。 携帯版

千葉のマンション管理 コンサルタント マンション管理士 重松秀士の「マンションサポート・ドットコム」
  • マンション管理士 重松秀士に相談・問い合わせをする(無料)
  • マンション管理士事務所が行う各種コンサルティング・サポート業務の資料請求をする(無料)

現在位置:
ホーム > 実録!マンション管理 > 高級マンション再生プロジェクト > 2.分かりにくいマンションの実態、そして危険な無関心さ

2005年05月01日  [ カテゴリ:高級マンション再生プロジェクト ]

前回までのあらすじ

管理会社からの信じられない三行半(解約通知書)の話を聞いて旧友の北村氏を訪問しました。 話の内容は

・相談したいのは都内に所有するマンション
・20年以上前に税金対策として購入し今も賃貸に出している。
・所有者と管理会社の関係がうまく行かず、管理会社が正式に「管理を降りる」といって管理委託契約の解約通知書を送ってきた。

第1章 知人からのSOS「2」
分かりにくいマンションの実態、そして危険な無関心さ

北村氏の自宅に着いた私は冷静に話を聞いてみることにしました。話の内容はざっとこんな感じです。

・物件は都内1等地に1980年代に建設された自称?高級マンション。
・最近、地下鉄の駅が近所にできて抜群の環境。
・管理会社とは以前から管理費の額や値上げの話でもめていた。
区分所有者のほとんどが投資用(賃貸用)として購入
こんな感じです。そして実際に居住している区分所有者はわずか1名のみとのことでした。

皆さんはこんなマンションがあること自体理解しにくいかもしれませんが、典型的な投資型マンションとはこのようなものなのです。そのほかにリゾート型マンションというのもあります。

結局北村氏もマンションの実態が分からないまま無関心を続けてこのようなことになってしまったことを反省していました。
「管理会社がいなくなったらどうなってしまうのだろう?」と北村氏はいいます。

皆さん想像したことがおありですか? 管理会社がいなくなると「掃除」「ごみ処理」が最初に困ります。そして通路の電球が切れたら…?など考えたら不安になります。
そして当然賃借人から苦情が入ることは目に見えています。

このままではすまないので北村氏も何かしらの行動を起こさなければならなかったのです。
(つづく)

マンション管理コンサルタント マンション管理士 重松 秀士プロフィールmansion_supportをフォローしましょう
資料請求 無料相談・お問い合わせ マンション管理士事務所

業界初!No リベート宣言!
顧客の利益を第一に、適正・公平な業務遂行に努めています
ノーリベート宣言 倫理規程

高級マンション再生プロジェクト

お問い合わせはこちらから。安心してご相談下さい!

  • マンション管理士は法律で厳しい守秘義務と倫理規定が課せられています。
  • 違反した場合は資格取消・懲役・罰金等の処罰を受けます。

マンション管理一筋! 業界トップクラスの実績充実の設備と支援体制が自慢の重松マンション管理士事務所の詳しい業務については、マンション管理士事務所HPをご覧下さい。

マンション管理相談」「顧問契約(管理組合顧問)」「大規模修繕工事コンサルティング」「建物診断・長期修繕計画作成のサポート」「管理規約の改正」「管理費削減」「管理会社変更」「管理費滞納」「理事長代行」「マンション自主管理サポート」「簡易ホームページ作成・運営支援」など、各業務に関する詳細の内容や各業務の「資料請求」、「スタッフ紹介」や「お客様インタビュー」などをご用意しています。