業界トップクラスの実績を持つ千葉のマンション管理士 事務所所長 マンション管理士 重松秀士が、マンション管理 コンサルタントならではのお役立ち情報をお届けします。 携帯版

千葉のマンション管理 コンサルタント マンション管理士 重松秀士の「マンションサポート・ドットコム」
  • マンション管理士 重松秀士に相談・問い合わせをする(無料)
  • マンション管理士事務所が行う各種コンサルティング・サポート業務の資料請求をする(無料)

現在位置:
ホーム > 実録!マンション管理 > 高級マンション再生プロジェクト > 24.激論となった2回目の臨時総会(1)~予想通り一時金徴収問題で紛糾!~

2007年03月03日  [ カテゴリ:高級マンション再生プロジェクト ]

第5章 修繕工事の実現へ向けて[3]


(前回までのあらすじ)
初の臨時総会で自主管理の道を選択した管理組合。意見が真っ二つに分かれた修繕工事費問題を議論する臨時総会へ議案書を二案作成して臨んだ私ですが...

大激論となった2回目の臨時総会(1)

~予想通り一時金徴収問題で紛糾!~

苦労の末に二通りの意見に基づいた議案、つまり修繕計画を作成して臨んだ2回目の臨時総会が、前回から2ヶ月後の9月に開催されました。出席者9名、委任状6名です。今まで連絡が取れなかった区分所有者の方も今回は連絡が取れて委任状を提出してくださいました。

まず初めの修繕積立金を約7倍に値上げする議案に関しては、、、全員一致でなんなく可決されました。
しかし!予想通り一時金については紛糾しました。
会社名義で所有しているある区分所有者の方は「即刻十分な一時金を集めて年内にでも実施して欲しい。費用は経費として処理できる。」との意見。また、年金生活をしている区分所有者の方は「多額の一時金を払わなければならないならマンションを手放すしかない。」という深刻な意見も出ました。全く同じではないにしろ、このような場面はいろんな事情の方々がいるマンションにはよく見られる光景ではないでしょうか?

多くの一時金を徴収して本格的に修繕すれば、今後当分の間、負担金なしで本格的な修繕ができます。しかし、少ない一時金で済ませると、応急処理しかできず、今後もチビリチビリと小出しで一時金が必要になり、結果的にお金もかかります。こんなことは、私が説明しなくてもみんな理解できていました。
ですが、以前にも書かせていただいた通り、実際に負担をするとなると、様々な事情が絡んで簡単に「イエス」とは言えない場面が出てきてしまうのです。。
議論を続けているうちに話が堂々巡りになったり、違う議案の話になったり、時間だけが進んでいく感じでした。でも、何かしらの形でまとめなくてはならないのです。果たしてその行方は...(つづく)

マンション管理コンサルタント マンション管理士 重松 秀士プロフィールmansion_supportをフォローしましょう
資料請求 無料相談・お問い合わせ マンション管理士事務所

業界初!No リベート宣言!
顧客の利益を第一に、適正・公平な業務遂行に努めています
ノーリベート宣言 倫理規程

高級マンション再生プロジェクト

お問い合わせはこちらから。安心してご相談下さい!

  • マンション管理士は法律で厳しい守秘義務と倫理規定が課せられています。
  • 違反した場合は資格取消・懲役・罰金等の処罰を受けます。

マンション管理一筋! 業界トップクラスの実績充実の設備と支援体制が自慢の重松マンション管理士事務所の詳しい業務については、マンション管理士事務所HPをご覧下さい。

マンション管理相談」「顧問契約(管理組合顧問)」「大規模修繕工事コンサルティング」「建物診断・長期修繕計画作成のサポート」「管理規約の改正」「管理費削減」「管理会社変更」「管理費滞納」「理事長代行」「マンション自主管理サポート」「簡易ホームページ作成・運営支援」など、各業務に関する詳細の内容や各業務の「資料請求」、「スタッフ紹介」や「お客様インタビュー」などをご用意しています。