業界トップクラスの実績を持つ千葉のマンション管理士 事務所所長 マンション管理士 重松秀士が、マンション管理 コンサルタントならではのお役立ち情報をお届けします。 携帯版

千葉のマンション管理 コンサルタント マンション管理士 重松秀士の「マンションサポート・ドットコム」
  • マンション管理士 重松秀士に相談・問い合わせをする(無料)
  • マンション管理士事務所が行う各種コンサルティング・サポート業務の資料請求をする(無料)

現在位置:
ホーム > 実録!マンション管理 > 高級マンション再生プロジェクト > 10.名簿入手にも一苦労。「ゴルフ仲間」で押し通す。~警戒する管理会社とのやり取り~

2006年01月07日  [ カテゴリ:高級マンション再生プロジェクト ]

(前回までのあらすじ)

全区分所有者を集めた会合開催を北村氏より依頼された私は、管理会社に区分所有者名簿の送付を依頼しましたが...

第2章 現場調査と現状報告「7」
名簿入手にも一苦労。「ゴルフ仲間」で押し通す。 ~警戒する管理会社とのやりとり~

会合開催のために全区分所有者と連絡を取る必要があった私は、北村氏の代理人と称して管理会社に電話をかけ、区分所有者名簿を送ってくれるように依頼しました。

が、、、管理会社はすぐにはうんと言いませんでした。
よくわからない人間に「ハイ、わかりました」とすんなり差し出すわけもないのですが(それはそれで問題ですよね)、北村氏本人から書面で申し入れてくれないと出せないとのこと。
注)現在は「個人情報保護法」が施行されていますので、このようなことはありえませんが、当時のこのマンションの状況からすると、区分所有者からの要望があれば名簿を出していたようです。

「マンション管理士」と名乗ればよかったのかもしれませんが、既に把握していた管理業者の管理実態から、「マンション管理士」と名乗ることで管理会社が警戒して今後の交渉や資料の提出、引継ぎなどに支障が出るのが恐かったので、「ゴルフ仲間」とだけ答え、北村氏にすぐに対応してもらってなんとか名簿を入手しました。

管理会社は私と北村氏の関係をとても気にしている様子で、その後も何回か関係を聞いてきました。その度に「ゴルフ仲間」と答えていましたが、非常に神経を使って疲れました。向こうから見れば、かなり怪しかったのでしょうね。

さて、みなさんのマンションでは、区分所有者名簿だけでなく、管理業務関連の資料を管理組合としてきちんと把握、もしくは管理出来ているでしょうか? この機会に、再度見直してみることをお勧めします。

名簿を入手した私は早速連絡を始めたのですが、これがまた大変だったのです(つづく)

マンション管理コンサルタント マンション管理士 重松 秀士プロフィールmansion_supportをフォローしましょう
資料請求 無料相談・お問い合わせ マンション管理士事務所

業界初!No リベート宣言!
顧客の利益を第一に、適正・公平な業務遂行に努めています
ノーリベート宣言 倫理規程

高級マンション再生プロジェクト

お問い合わせはこちらから。安心してご相談下さい!

  • マンション管理士は法律で厳しい守秘義務と倫理規定が課せられています。
  • 違反した場合は資格取消・懲役・罰金等の処罰を受けます。

マンション管理一筋! 業界トップクラスの実績充実の設備と支援体制が自慢の重松マンション管理士事務所の詳しい業務については、マンション管理士事務所HPをご覧下さい。

マンション管理相談」「顧問契約(管理組合顧問)」「大規模修繕工事コンサルティング」「建物診断・長期修繕計画作成のサポート」「管理規約の改正」「管理費削減」「管理会社変更」「管理費滞納」「理事長代行」「マンション自主管理サポート」「簡易ホームページ作成・運営支援」など、各業務に関する詳細の内容や各業務の「資料請求」、「スタッフ紹介」や「お客様インタビュー」などをご用意しています。