業界トップクラスの実績を持つ千葉のマンション管理士 事務所所長 マンション管理士 重松秀士が、マンション管理 コンサルタントならではのお役立ち情報をお届けします。 携帯版

千葉のマンション管理 コンサルタント マンション管理士 重松秀士の「マンションサポート・ドットコム」
  • マンション管理士 重松秀士に相談・問い合わせをする(無料)
  • マンション管理士事務所が行う各種コンサルティング・サポート業務の資料請求をする(無料)

現在位置:
ホーム > 実録!マンション管理 > 高級マンション再生プロジェクト > 19.臨時総会開催!第1号議案は精神論!~「自分の資産は自分たちで守る」私の想い~?

2006年10月04日  [ カテゴリ:高級マンション再生プロジェクト ]

第4章 管理組合の独立宣言 (臨時総会) [6]

(前回までのあらすじ)
初の会合を終え、総会議案書の作成もようやく終わり、いよいよ正式な集会となる臨時総会の開催日を迎えました!

臨時総会開催!第1号議案は精神論!?

~「自分の資産は自分たちで守る」私の想い~

とうとう7月の臨時総会の日がやってきました! 出席者9名、委任状4名、欠席2名、という中での開催です。
そして、まず第1号議案として決議されたことは、、、恵まれた環境に位置する本マンションの資産価値を全員で維持していく、という精神論的なことでした。
具体的には、「マンションの管理を管理業者任せにしないで自分たちの意思で運営していくこと」「決められた法律は遵守して必要な点検を行うこと」「建物や設備も今後時間がかかっても正常な状態に戻して維持していくこと」などごく当たり前のことで、このことを議案として挙げること自体が奇異なことかもしれません。「え?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。。

でも、これには私の強い想いがあったのです。
私自身、約30年のマンション生活をしてきていますが、その中で何回も役員を経験したり、住民間のトラブル解決も経験してきていました。でも、だからといって最初からマンション管理に対して高い関心や理念を持っていたわけではありませんでした。正直なところ、どちらかといえば無関心に近いほうだったかもしれません。。
しかし、私がマンション管理士として独立し、マンションという高額な資産を他人任せにしていかに損をしている管理組合や区分所有者が多いか、ということに気がついたとき、私は残りの人生をこのような方々のために使っていきたいと考えるようになりました。
そして、そのためには、管理組合や区分所有者の方々が「自分の資産は自分たちで守る」という意識を持つことが絶対に必要だと感じていたからなのです(このあたりは長くなるので、よろしければホームページをご覧ください)。みなさんはどのようにお考えでしょうか?
次回は、総会最大の山場「管理形態」です(つづく)

マンション管理コンサルタント マンション管理士 重松 秀士プロフィールmansion_supportをフォローしましょう
資料請求 無料相談・お問い合わせ マンション管理士事務所

業界初!No リベート宣言!
顧客の利益を第一に、適正・公平な業務遂行に努めています
ノーリベート宣言 倫理規程

高級マンション再生プロジェクト

お問い合わせはこちらから。安心してご相談下さい!

  • マンション管理士は法律で厳しい守秘義務と倫理規定が課せられています。
  • 違反した場合は資格取消・懲役・罰金等の処罰を受けます。

マンション管理一筋! 業界トップクラスの実績充実の設備と支援体制が自慢の重松マンション管理士事務所の詳しい業務については、マンション管理士事務所HPをご覧下さい。

マンション管理相談」「顧問契約(管理組合顧問)」「大規模修繕工事コンサルティング」「建物診断・長期修繕計画作成のサポート」「管理規約の改正」「管理費削減」「管理会社変更」「管理費滞納」「理事長代行」「マンション自主管理サポート」「簡易ホームページ作成・運営支援」など、各業務に関する詳細の内容や各業務の「資料請求」、「スタッフ紹介」や「お客様インタビュー」などをご用意しています。