業界トップクラスの実績を持つ千葉のマンション管理士 事務所所長 マンション管理士 重松秀士が、マンション管理 コンサルタントならではのお役立ち情報をお届けします。 携帯版

千葉のマンション管理 コンサルタント マンション管理士 重松秀士の「マンションサポート・ドットコム」
  • マンション管理士 重松秀士に相談・問い合わせをする(無料)
  • マンション管理士事務所が行う各種コンサルティング・サポート業務の資料請求をする(無料)

現在位置:
ホーム > 実録!マンション管理 > 高級マンション再生プロジェクト > 12.区分所有者との初めての会合を開催 ~意見交換会という形式で進める~

2006年03月04日  [ カテゴリ:高級マンション再生プロジェクト ]

前回までのあらすじ

全区分所有者を集めた会合開催を北村氏より依頼された私は、苦労の末、とうとう初の会合開催に漕ぎつけました!

第3章 緊急の連絡会議 [2]
区分所有者との初めての会合を開催 ~意見交換会という形式で進める~

ついに区分所有者との初めての会合の日がやってきました。 当日は、区分所有者15名のうち9人が出席、4人が書面で意見を提出。残念ながら1人が欠席という形になりましたが、参加者の中には、事態の重要性を理解して遠方から参加して下さった方もいました。何とか私の訴えが伝わったようで本当にホッとした瞬間です。

常々「マンション管理の主体はあくまでも管理組合である」とお話させていただいていますが、ここで、例えば2人しか出席しない、残りの方全員は意見もなしに欠席、などという状況だとしたら一体どうなっていたでしょうか?

話は戻って会合ですが、最初に、北村氏が今回皆様に集まっていただいた理由や北村氏と私との関係を説明しました。そして、電話連絡の際になかなか伝わらなくて苦労した点--マンション管理士とは胡散臭い職業ではなくきちんとした国家資格であることを再度お伝えしました。

ここがきちんと伝わらないと、区分所有者の方々と信頼関係が構築出来ないと思ったからです。また、今回のことをきっかけに皆様方相手に商売をしようとする意思のないことなども説明し、疑念や不安を払拭することに努めました。
そして、招集方法からしても今回は正式な「集会」として取り扱うことはできないことをあらかじめ説明し、意見交換会という形式で進めていくことにしました。
なぜなら、管理規約に「集会」は管理者つまり管理会社が招集するとはっきり書いてあるからです。
今回は自分たちで任意に集まったことになっていますので、区分所有法に基づくいろいろな決定をすることまではできません。
しかし、そこでは意見や異論が続出しました...(つづく)

マンション管理コンサルタント マンション管理士 重松 秀士プロフィールmansion_supportをフォローしましょう
資料請求 無料相談・お問い合わせ マンション管理士事務所

業界初!No リベート宣言!
顧客の利益を第一に、適正・公平な業務遂行に努めています
ノーリベート宣言 倫理規程

高級マンション再生プロジェクト

お問い合わせはこちらから。安心してご相談下さい!

  • マンション管理士は法律で厳しい守秘義務と倫理規定が課せられています。
  • 違反した場合は資格取消・懲役・罰金等の処罰を受けます。

マンション管理一筋! 業界トップクラスの実績充実の設備と支援体制が自慢の重松マンション管理士事務所の詳しい業務については、マンション管理士事務所HPをご覧下さい。

マンション管理相談」「顧問契約(管理組合顧問)」「大規模修繕工事コンサルティング」「建物診断・長期修繕計画作成のサポート」「管理規約の改正」「管理費削減」「管理会社変更」「管理費滞納」「理事長代行」「マンション自主管理サポート」「簡易ホームページ作成・運営支援」など、各業務に関する詳細の内容や各業務の「資料請求」、「スタッフ紹介」や「お客様インタビュー」などをご用意しています。